こんにちは☆ タカラ印刷(株) 総務部5S担当の鳴海と山口です。今回は総務部の5Sについてご紹介します。
改善前
営業さんで使用している指示書入稿用ポリ袋は取り置き整理をする際、軽い汚れでも処分していました。
しかしコロナ等の影響でポリ袋の値段が高騰し、大小2種類あるポリ袋もそれぞれ約5円ほど値上げされてしまいました。
今までの処分基準がかなり厳しく、捨てる判断をした袋もまだまだ使用できるものもあったので、なるべく捨てるものをなくし、再利用したいと考えました。
改善後
処分する・しないの基準を新たに設定し、袋の値上げについてと、OK・NGの判断基準をサンプルと一緒に回覧・共有しました。
今後は捨てられてしまう袋が減り、コスト削減につながると考えます。
【1ヶ月の削減コスト(例)】
改善前:大袋→20枚、小袋→8枚…大:¥590+小:¥196=¥786
改善後:大袋→7枚(-13)、小袋→3枚(-5)…大:¥206.+小:¥73.5=¥280
改善前と後で削減されたコスト=¥506(年間:¥6,072)
※各月の入稿件数や新版・改訂・再版によっても部数は変化する為、あくまで一例です。
以上が総務の改善事例紹介です!!
次回は営業部の事例紹介です。お楽しみに☺