イキイキ5S活動板

イキイキ 5S活動板 改善事例 Vol.18

今回は総務部の5Sを紹介します!

改善前

今まで工場・折り検品の人が発注した物が納品になった場合、発注者へ電話で伝えていたが集中して作業している人の手を止めてしまったり中断したことによってミスにつながる恐れがあった。

タカラ印刷の電話機

改善後

納品場所(ストックヤード)に小さめのホワイトボードを貼り、総務で受け取った人が品名を記入し発注者が消して持っていくという流れをつくった。連絡をしないため電話をする手間、発注者を探す時間、発注者が手を止めて対応する時間がなくなり、時間の短縮やミス防止につながった。

改善後のボード

次回もお楽しみに!

印刷については何でも
お気軽にご相談ください。