タカラ印刷オリジナルクリアファイル


カラりんクリアファイル


タカラ印刷オリジナルキャラクター、インキの妖精カラりんのクリアファイルができました。
自社のクリアファイルを作るのは初めてかもしれません。
何かにつけて配って歩きたいと思っておりますので、ご使用いただけたら幸いです。

さらにカラりんのラインスタンプも発売されましたので、こちらもすぐにアクセスして
購入いただけるようなご案内ができたらお会いした際にはお渡ししたいと思います。

中々苦戦を強いられる今日この頃ではございますが、コロナならでは・・・だからこそ・・・
できることにしっかりトライしていきます!

こうしたら良くなるのでは?ああしたらもっと良いのに!と思っても日常の業務に追われて
できていなかったことに対して注力できる時期なのだと思います。

会社は生き物であり、会社が存在する以上良い波も悪い波も必ずやってきます。

悪い波もしっかり楽しんで乗り倒します♪

「どちらかといえば」バトン

新年一回目のブログ更新です。
今年もよろしくお願いいたします。

2021年はタカラ印刷にとって勝負の一年になります。
気合が入りすぎていて自分でも怖いくらいです。へっへっへ。


さて、営業ななみちゃんよりバトンを受け取りましたので答えていきたいと思います!


「どちらかといえば」バトン
どちらかといえば好ましい方を教えてください。
それについて思うところがあれば自由記述もセットで。

1.お酒とコーヒー
 →お酒7:3コーヒー
 一日の水分摂取はこの二つです(平日はノンアルです) 

2.チョコとあんこ
 →チョコが好きです。たけのこの里を食べながらハイボール飲んだりしたいです。

3.肉と魚
 →肉が好きです。これすけという焼き肉屋さんにはまっています。

4.刑事と犯人
 →刑事。悪事は絶対に許しません。絶対にだ。(私の母方の祖父は元県警の署長さんです)

5.映画とドラマ
 →映画です。新感染の続編が見たいです。
 (営業の栄梨さんが書いているバトンのこの項目を読んで、私は少し、コーヒーを吹き出しました)

6.小説と漫画
 →漫画です。息抜きにたまに読んでいます。

7.夏と冬
 →夏 半袖ハーパンサンダルが最高です。

8.おばけ屋敷とミラーハウス
 →お化け屋敷。コロナが落ち着いたらまた富士Q行きたいです。

9.カフェと居酒屋
 →居酒屋です。お酒を覚えてからは居酒屋ばかりになりました。最近は家飲みですが・・・。

10.朝日と夕日
 →始まる美しさと終わる美しさ。どちらも好きでこればっかりは選べません。

★以上です。お疲れさまでした。
 →お疲れ様でした。悩ましい質問ばかりでしたが、なんとかひねり出しました。

★次のバトン:留美さん、お願いします!

モッフモフ

なんだか久しぶりに休みの日が来た気がした日曜日にずっとやりたかった
ことを時間をかけてやりました↓





ピースシャンプー まるで別犬 嫌がる様子もありません






ドライヤー後モッフモフになり思わず抱きつきました



すくすくと成長し気が付けば4キロだった体重も22キロに。
「こりゃまだ大きくなるなぁ~!」と獣医さんも笑ってました。

前回の健診でメンズに二つあるはずのものがまだ一つしか下りてきていない
ことが分かり少々心配ではありますが、元気に育っていて良かったです。


今シーズンはドッグランのあるゲレンデに行って雪の中に放ってみたいと思います。

「物語を紡ぐバトン」♯6


遊佐さんよりバトンをいただきました。
6行目を担当させていただきます、林です。

この物語は一体どうなることか・・・。断崖絶壁が出てくるようなサスペンスにならない
と良いなと思ってます(笑)

————————————————-

「物語を紡ぐバトン」
前の人が書いた文章をコピペして、そこに1行物語を追加してください。
どんなお話ができあがるでしょうか?
それではどうぞ↓

今日はよく晴れた日曜日だ。
思いがけず早起きをしてしまった。
冷蔵庫には卵が5つ。

そして牛乳とちょっと固くなったバゲット。
そして待ちに待って調達に成功した最高級のハム。
休日の特別な朝食を作りながら、一日の計画を立てる。


次の作者は佐藤政樹さんです。
1週間以内で次の方へ回してください♪

今シーズン初




箕輪スキー場


今日は猪苗代のお客様先へ納品に行きました。
山越えルートはてっぺんの長いトンネルを抜けると雪がちらついており、
駐車場に車を停めて冷たい空気を深呼吸して雪を楽しみました。

納品を終えてさて帰ろうかと駐車場を出ようとした時ふと目に入ったものが
とても面白かったのでこちらも写真に収めました↓



マスク二宮さん・・・


こういうのってそこの会社で働いている人がどんな人かとか、
どんな雰囲気の会社なのかが伝わってきて良いなと思いました。





うちの会社の二宮さんにも・・・と思いましたがうちにはいませんでした(笑)


言葉は言霊

ここ最近の新聞に弊社が載せている広告です。





とっても攻めてる感じがしますが、すこぶる好調!というよりは・・・そうなろう!
それを引き寄せよう!という想いが込められています。コロナの影響、ないわけがないです。

この業界の方同士での挨拶は一言目には斜陽産業で・・・電子化で・・・そこにコロナで・・・
とマイナス言葉がどうしても目立ってきてしまうのですが、そういった発言がさらにそのマイナスな結果を
引き寄せてしまうのではないかと感じています。

プラス言葉で前向きに未来を描くこと=プラスの未来を引き寄せることに繋がると思います。

調子に乗るなとか、おふざけが過ぎるのではとか思われるかもしれませんが、
敢えて面白おかしく前向きに明るい未来を、タカラ印刷全員で掴みに行きます!

ドッグラン平田

最近晴れの休日はドッグラン平田へお邪魔しています↓

ドッグラン平田 

最初はこんな所にドッグランが??

と恐る恐る行ってみたのですが、おじいちゃんが出てきて「遊んできなー!」と元気よく
声をかけてくれたので安心しました。

ドッグランが5つあるので、一家庭で一つ贅沢に使えます。

先日は社会勉強ということで2歳のコリー犬と9か月のホワイトシェパードと共に遊ばせて
いただきました。大はしゃぎでその日の夜は気絶でもしたのかというぐらい寝てました。



おじいちゃんと仲良くなると、そこで収穫している栗やゆずをくれたりもします。
支払いの時にはたまに犬におやつもくれます(笑)
田舎の爺ちゃん家に来た感じ。




会長が特注した机と椅子に我が物顔で・・・

8月にうちに来た時が4キロだったのですが、今では約18キロほどに成長しました。

黒岩BASEへの出勤も大分板につき、ピースに会いに来るお客さんも増えたようです。


もしゃっとしてみたい方は会長・相談役の事務所、黒岩BASEまでお越しくださいませ♪




5Sは続くよどこまでも


営業フロアがリニューアルし、机も新しくなったことからその机の引き出しに合わせて型抜きも新たに作っています。



先日作った一段目




二段目も完成しました




実はこういう細かい作業をすることが苦手なので、人より時間がかかってしまいますし他の方よりも粗いんです。5S見学のお客様に堂々と見てもらえるぐらいうまくなりたいものです。



頑張ろう!

QCサークル活動


月に一度の土曜出勤日、先日も9時~10時までZOOMで各サークルが一ヵ月間の活動内容や成果発表を行いました↓



営業の発表




指示書入力の不備をなくす




品質管理って工場の印象が強いかもしれませんが、工場に指示書を流す川上の営業にも沢山改善しなければならないお宝が眠っています。これまでたどたどしかった皆の発表が回を増すごとにいつの間にかテレビのコメンテーターバリに淡々と慣れたコメント捌きになってきて頼もしいなと思う今日この頃です。



私も来月福島市さんから女性活躍企業として発表の機会をいただきましたので、しっかり資料を作って少しでもお役立ちができるように頑張りたいと思います♪

漬物ランチ


先日、福島商工会議所青年部でお世話になっているりょうぜん漬けの森藤食品さんへお邪魔してきました。理由は、こちらのブログを読んで猛烈に漬物ランチを食してみたくなったからです↓







記事を読み、予約もしっかりしてお伺いしてきました。ブログ内にある、SNS投稿でのラジウム玉子サービスもちゃっかりいただきました。



発酵食品祭り




黒いお皿を持って漬物コーナーへ行き好きな漬物を盛り付けます




私はご飯と味噌汁も食べ放題の660円のコースを。これで660円は安すぎる・・・。漬物とごはんと味噌汁をおかわりし、大満足です。帰りがけに気に入った漬物も購入しました。



元々我が家の食卓には、とうちゃん漬けとかあちゃん漬けがどちらも並ぶ日があるほど親しみのある漬物なのですが、普段食べない種類も色々試せるので新たな発見が多々あります。



あ、ラジウム玉子をごはんにオンしてとうちゃん漬けを食べるとバリうまでした!



ついつい食べ過ぎちゃいましたけどデトックスランチ!この罪悪感の無さが良いですね(^^)また来週もお邪魔します♪漬物ランチ、オススメですよー!!!