漬物ランチ


先日、福島商工会議所青年部でお世話になっているりょうぜん漬けの森藤食品さんへお邪魔してきました。理由は、こちらのブログを読んで猛烈に漬物ランチを食してみたくなったからです↓







記事を読み、予約もしっかりしてお伺いしてきました。ブログ内にある、SNS投稿でのラジウム玉子サービスもちゃっかりいただきました。



発酵食品祭り




黒いお皿を持って漬物コーナーへ行き好きな漬物を盛り付けます




私はご飯と味噌汁も食べ放題の660円のコースを。これで660円は安すぎる・・・。漬物とごはんと味噌汁をおかわりし、大満足です。帰りがけに気に入った漬物も購入しました。



元々我が家の食卓には、とうちゃん漬けとかあちゃん漬けがどちらも並ぶ日があるほど親しみのある漬物なのですが、普段食べない種類も色々試せるので新たな発見が多々あります。



あ、ラジウム玉子をごはんにオンしてとうちゃん漬けを食べるとバリうまでした!



ついつい食べ過ぎちゃいましたけどデトックスランチ!この罪悪感の無さが良いですね(^^)また来週もお邪魔します♪漬物ランチ、オススメですよー!!!



ちょっとずつ5S


先日搬入された新しい机の一段目を空き時間を利用して少しずつ型抜きしました↓



めっちゃ取りやすい・・・


ささいなことかもしれませんが、あれ?どこしまったっけ?という探す時間が省ける
ので年単位で見ると結構な時間を稼げます。


タカラ印刷にはあらゆる場所に5Sの工夫がちりばめられています。


5Sで年間2000時間時短を達成し10日休みを増やした経緯もあり、
皆で意欲的に取り組んでいることの一つです。


さて、2段目も頑張らねば!

グッドタイミング


先週よく行くお店にお昼を食べに行きました。

そこに偶然居合わせたお知合いの方から「あ!丁度良かった!頼みに行こうと思ってた印刷物があって!」
と印刷物をその場で発注いただきました。

食べ終わって会計を済ませお店を出ようとしたところ店主の方に呼び止められ、
頼みたいものがと2点印刷物の相談がありました。

お昼休みにご飯を食べに行ったら新規のお仕事を3件受注しました。

なんだかとっても嬉しくなってしまいました。

営業って楽しいですよ♪

ふくしまユージックフェス2020


イベント告知ポスター


今週日曜に行われるこちらのイベントに私も出演することになりました。

パートはベースボーカルで、3曲演奏させていただきます。
うち一曲は会社のことや社会情勢のことや福島のことやコロナのことを
書いたオリジナル曲です。

うまくできるといいなと思います。

お時間ある方は是非足をお運びください。
10/18(日)11時~16時 
まちなか広場です

営業フロア リニューアル!


10月に入り、営業フロアの床の張替え工事や机、椅子の入れ替えを行いました。

営業フロア改装チームが発足し、床のマット・棚・机・椅子などを選び、レイアウトも
して工事業者さんと打合せやそれぞれの発注、搬入段取りなどもしていただきました。

若い女性メンバーが中心となって選定したので、営業フロアが一気にお洒落になりました♪


長年使用した机たち



クレーンが掴んでトラックへ 見ていて楽しかったです



こんな椅子が来て


こんな机が来て


まるでカフェで仕事しているかのようです。


これまでは5Sの見学時に目隠ししていた営業フロアですが、
逆に見て欲しいエリアになりました。

さて、自分の机まわりの5Sをしっかり行いたいと思います!

将軍の日

先日、本宮にある本宮会計センターさんにて「将軍の日」という
会社の5カ年計画を作成するプログラムに参加してきました。

戦場で指揮をとる将軍は少し離れたところから俯瞰して戦況を見て
指示を出していたそうで、会社から離れたところから自社の経営
状態を見ながら次の展開を考えましょうということでこのような
ネーミングとなっているようです。

10時スタートで18時30分まで缶詰でひたすらタカラ印刷の未来を考えました。

会社の未来を語ることはとっても楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。


最後に部屋に飾ってあった登りと宮本さんと私たちで記念写真を撮りました


面白かったので毎年やりたいなと思います♪

将軍の日、おススメですよ^^

NewFace


8月の終わり頃我が家に新人さん・・いや新犬さんがいらっしゃいました↓






ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのMIXでゴールデンドゥードルという犬種です。

名をPEACEと申します。公私ともに平和をもたらしてくれる存在になるような気がして、
そのように名付けました。


昼間は会長や相談役に面倒を見てもらっています。



夜はこんな感じ↓


初めはこのようにトイレに寝てベットで用を足していてとても笑わせていただきました


朝はこんな感じ↓



この椅子で人間の身支度をじっと待ってます


大分利口なようで、まだ生後4か月ほどなのですがトイレの場所も
ほぼほぼ外さなくなり、お座りに関してはなんと2分で覚えて驚愕しました・・・。

貴重な子犬時期を大切に、立派な成犬となるように育てたいと思います。

前にいた柴犬の太郎さんも、その前にいたむさしくんもかなり長生きだったので、
きっとこの子も長生きなお犬様となるでしょう。

早く一緒に散歩やランニングがしたいです♪

地産地消


今日の弁当


会社の隣で採れたジャガイモと玉ねぎで肉じゃがを、
会社の隣で採れたししとうと茄子で炒め物を、
会社の隣で採れたかぼちゃで煮物を、

御蔭様で夕飯もお昼の弁当もとても低コストで美味しいものをいただいております。

これからも新鮮な野菜をモリモリ食べて健康体を手に入れたいと思います。


会社の駐車場で芋煮会やらBBQやらそろそろやろうかなと考えていたので、
お肉以外はこちらから調達して隣で調理をしましょうかね。


毎年イベント的にやって有事の際には炊き出しの得意な会社、タカラ印刷として活躍しよう。

朝採れ新鮮野菜



タカラ印刷社員駐車場脇に突如として現れたのがこちら↓



会社の上の段にある畑で採れた野菜の販売所


ラインナップを見るとまあおいしそうな新鮮野菜がズラリと並んでいます。



昨日は夕方帰社した際にこちらを購入↓



早速レシピを調べて・・・




帰宅後夕飯兼翌日の弁当のおかずを作ります↓



かぼちゃの煮物


いやはや、美味しかったです。


これだけ新鮮で美味しい野菜がどれでもひとつ100円という破格で、
しかも会社駐車場脇で買うことができるなんて・・・なんということでしょう。
帰りがけに覗いてその日のレシピを決めることができます。


今日帰社した際に購入したのがこちら↓



じゃがいも&玉ねぎ


肉じゃがにしようか?カレーにしようか?


今日も美味しくいただきます。

生産者の方に感謝です。



みのるほど・・・


毎朝3キロのウォーキング、丁度折り返しの1.5キロ地点からの景色↓




ここに


こうなって


こうなって


今こうなってます


収穫まであと僅かでしょうか。もちもちの新米が待ち遠しい・・・


毎年この時期のこの景色を見ながら決まって思い浮かべる言葉は、

「実るほど首を垂れる稲穂かな」  です。

こんなに綺麗に立派に成長してる稲穂が常に頭を下げている様子を見て
毎年このことわざを思い浮かべては、自分が傲慢になっていやしないかと自問自答してます。
そして実はとても偉い人だった祖父が常に低姿勢で誰に対しても同じ態度で接していたことを
同時に思い出します。


来年はこの何倍もある田園風景をウォーキングコースにする予定なので、
さらにさらに自分を律していきたいと思います。


このような綺麗な景色を毎日見ることができる福島はやっぱり良いですね。