昨夜ふと思い立って、時期的にもしかして蛍を見ることが
できるのではないか?といつもの散歩コースを歩いてみました。


結果的に6匹の綺麗な蛍を見ることができました↓



上の光は街灯です 真ん中の緑色のやつです


こっちも真ん中のやつです

家から徒歩5分で綺麗な光を拝むことができました。
6月上旬が見ごろなので、今週はピースの散歩コースを
蛍が沢山いる小川の方へ変更したいと思います。



一つ心配なのは、ピースが蛍を追っかけて田んぼにダイブしそうになることです・・・。



何気ない日常で得た感動を50年後、100年後の地球に暮らす人たちも同じように得られるよう
『地球は子孫から借りているもの』という言葉を胸にタカラ印刷としても一個人としても何ができる
のか常に自問自答し最善を尽くして行きたいと、美しい蛍を見ながら思い立ったひと時でした。

誕生日バトン

「誕生日バトン」

営業皆でまわしていた誕生日バトンも最後の一人となりました。
コロナ明けには居酒屋でバトンの話しをつまみに皆で飲みたいと思います🍺

☆あなたの誕生日は?
→3/12です

☆自分の誕生日、その日でよかったと思う時ある?
→ここ10年はお祝いムードになれないです…

☆理想の誕生日プレゼントは?
→世界一周船や飛行機で旅して、訪れた国々でドライブやツーリングを楽しんでみたいです。

☆現実は?
→薪割り用の斧やチェーンソーが欲しいです

☆今まで貰ったプレゼントの中で思い出に残ってるモノはありますか?
→新婚旅行で行ったフランスのモンサンミッシェルを奥さんが描いてプレゼントしてくれたことです。
 自分へのご褒美で2012年の3月に一人旅でフィンランドへ行った時のオーロラ大爆発は最高でした。
 いつかまた行くぜ!

☆逆にあなたがあげたプレゼントの中で思い入れのあるものはありますか?
→絵を描く時につかう大きなイーゼルです。お店から家まで運ぶのに体が悲鳴を上げました。

☆人の誕生日は覚えているほう?
→タカラ印刷は誕生日休暇があるので忘れても思い出せて良いです。

☆いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇はほしいですか?
→気づけば年の数だけあると飾る場所の心配をする年齢ですね。
愛犬ピースへ自分の年齢の数だけジャーキーをあげます。

以上、私で最後のようなので新しバトンを考えちゃおうかしら。。。

ありがとうございました。

マシュマロデー


3/14はホワイトデーでしたが、ホワイトデーは日本にしかない慣習のようですね。
さらにホワイトデーと呼ばれる前はマシュマロデーと呼ばれていたそうです。

起源は諸説ありますが、贈り物にはお返しをするという日本人の性質に着目したお菓子
業界の方が3/14に貰った相手にお返しをすることを発案したらしいです。







スイートポテト




2/14に奥様から手作りプリンをいただいたので、私も奥さん不在のうちにスイートポテトを
作ってみました。チーズケーキと迷いましたが、まだこちらの方が難易度低そうでしたので。。

帰ってきた奥さんの驚いた表情と、美味しいと喜んでいただけたリアクションで
作って良かったと思いました。

お菓子作りをするとやはり思うのは、印刷で特色を作る時に様々なインキをきちんと計りで
計りながら混ぜ合わせて特色を練る工程ととても似ているということです。

多分、お菓子作りをしたことがない印刷機械のオペレーターさんがお菓子作りをしたら、
結構美味しいお菓子が出来上がると思います。

印 刷⇒ 数種のインキを計って練り台へ投入し混ぜる
お菓子⇒ 数種の材料を計ってボールへ入れ混ぜる

逆にパティシエの方が印刷インキ練ったら色の再現半端なさそうですね(笑)

次はチーズケーキにトライしますが、その前にハンドミキサーが欲しいです。

物語を紡ぐバトン 2回目

2回目がまわってきました。
ぶっ飛んだストーリーになってきていますね(笑)
悩ましい!


————————————————
「物語を紡ぐバトン」
前の人が書いた文章をコピペして、そこに1行物語を追加してください。
どんなお話ができあがるでしょうか?
それではどうぞ↓



今日はよく晴れた日曜日だ。
思いがけず早起きをしてしまった。
冷蔵庫には卵が5つ。
そして牛乳とちょっと固くなったバゲット。
そして待ちに待って調達に成功した最高級のハム。
休日の特別な朝食を作りながら、一日の計画を立てる。

特別な朝食には特別なコーヒーが飲みたいな。
湯を沸かそうとやかんを手に取り蛇口を捻る…が、水が出ない。
あれっと思い少し衝撃をあたえてみたところ…

蛇口から小さなおっさんが数珠繋ぎになって出てくるではありませんか!
よくよく観ると、・・・CMYKRGB、、な、7にん?7ひき?
色とりどりのおっさんが、シンクのふちを最高級ハムめがけて行進していきます。
よく見ると、そのおっさん達はとても悲しそうな顔をしていました。
お腹が空いているのかもしれない、そう思いつつ心を鬼にすることに決めた。
おっさんを1匹ずつ、菜箸でつまみ上げる。
すると突然、捕まったおっさんが歌を唄いだした。

一方その頃、アパートの隣室で騒音を感じた住民が目を覚ました。
―――――



美佳子→鈴木→ななみ→留美→遊佐→善克→政樹→由美→栄梨→伊東→
遊佐→由美→美佳子→留美→ななみ→鈴木→善克(次)伊東さん!(こんな感じで最後に名前追加

何かの準備


用紙見本帳


普通、印刷する紙ってチラシだったら1種類だし、ページ物でも表紙の紙と本文の紙を分けた
2種類、扉を入れても3種類程度だと思います。

今度作るものは同じ印刷物のはずなのにこれだけの紙を使います。

はてさて何ができるのでしょうか。

完成したらお客様との打合せ時に見せびらかしたいと思います♪

もう少ししたらお披露目しますね!

タカラ印刷オリジナルクリアファイル


カラりんクリアファイル


タカラ印刷オリジナルキャラクター、インキの妖精カラりんのクリアファイルができました。
自社のクリアファイルを作るのは初めてかもしれません。
何かにつけて配って歩きたいと思っておりますので、ご使用いただけたら幸いです。

さらにカラりんのラインスタンプも発売されましたので、こちらもすぐにアクセスして
購入いただけるようなご案内ができたらお会いした際にはお渡ししたいと思います。

中々苦戦を強いられる今日この頃ではございますが、コロナならでは・・・だからこそ・・・
できることにしっかりトライしていきます!

こうしたら良くなるのでは?ああしたらもっと良いのに!と思っても日常の業務に追われて
できていなかったことに対して注力できる時期なのだと思います。

会社は生き物であり、会社が存在する以上良い波も悪い波も必ずやってきます。

悪い波もしっかり楽しんで乗り倒します♪

「どちらかといえば」バトン

新年一回目のブログ更新です。
今年もよろしくお願いいたします。

2021年はタカラ印刷にとって勝負の一年になります。
気合が入りすぎていて自分でも怖いくらいです。へっへっへ。


さて、営業ななみちゃんよりバトンを受け取りましたので答えていきたいと思います!


「どちらかといえば」バトン
どちらかといえば好ましい方を教えてください。
それについて思うところがあれば自由記述もセットで。

1.お酒とコーヒー
 →お酒7:3コーヒー
 一日の水分摂取はこの二つです(平日はノンアルです) 

2.チョコとあんこ
 →チョコが好きです。たけのこの里を食べながらハイボール飲んだりしたいです。

3.肉と魚
 →肉が好きです。これすけという焼き肉屋さんにはまっています。

4.刑事と犯人
 →刑事。悪事は絶対に許しません。絶対にだ。(私の母方の祖父は元県警の署長さんです)

5.映画とドラマ
 →映画です。新感染の続編が見たいです。
 (営業の栄梨さんが書いているバトンのこの項目を読んで、私は少し、コーヒーを吹き出しました)

6.小説と漫画
 →漫画です。息抜きにたまに読んでいます。

7.夏と冬
 →夏 半袖ハーパンサンダルが最高です。

8.おばけ屋敷とミラーハウス
 →お化け屋敷。コロナが落ち着いたらまた富士Q行きたいです。

9.カフェと居酒屋
 →居酒屋です。お酒を覚えてからは居酒屋ばかりになりました。最近は家飲みですが・・・。

10.朝日と夕日
 →始まる美しさと終わる美しさ。どちらも好きでこればっかりは選べません。

★以上です。お疲れさまでした。
 →お疲れ様でした。悩ましい質問ばかりでしたが、なんとかひねり出しました。

★次のバトン:留美さん、お願いします!

モッフモフ

なんだか久しぶりに休みの日が来た気がした日曜日にずっとやりたかった
ことを時間をかけてやりました↓





ピースシャンプー まるで別犬 嫌がる様子もありません






ドライヤー後モッフモフになり思わず抱きつきました



すくすくと成長し気が付けば4キロだった体重も22キロに。
「こりゃまだ大きくなるなぁ~!」と獣医さんも笑ってました。

前回の健診でメンズに二つあるはずのものがまだ一つしか下りてきていない
ことが分かり少々心配ではありますが、元気に育っていて良かったです。


今シーズンはドッグランのあるゲレンデに行って雪の中に放ってみたいと思います。

「物語を紡ぐバトン」♯6


遊佐さんよりバトンをいただきました。
6行目を担当させていただきます、林です。

この物語は一体どうなることか・・・。断崖絶壁が出てくるようなサスペンスにならない
と良いなと思ってます(笑)

————————————————-

「物語を紡ぐバトン」
前の人が書いた文章をコピペして、そこに1行物語を追加してください。
どんなお話ができあがるでしょうか?
それではどうぞ↓

今日はよく晴れた日曜日だ。
思いがけず早起きをしてしまった。
冷蔵庫には卵が5つ。

そして牛乳とちょっと固くなったバゲット。
そして待ちに待って調達に成功した最高級のハム。
休日の特別な朝食を作りながら、一日の計画を立てる。


次の作者は佐藤政樹さんです。
1週間以内で次の方へ回してください♪

今シーズン初




箕輪スキー場


今日は猪苗代のお客様先へ納品に行きました。
山越えルートはてっぺんの長いトンネルを抜けると雪がちらついており、
駐車場に車を停めて冷たい空気を深呼吸して雪を楽しみました。

納品を終えてさて帰ろうかと駐車場を出ようとした時ふと目に入ったものが
とても面白かったのでこちらも写真に収めました↓



マスク二宮さん・・・


こういうのってそこの会社で働いている人がどんな人かとか、
どんな雰囲気の会社なのかが伝わってきて良いなと思いました。





うちの会社の二宮さんにも・・・と思いましたがうちにはいませんでした(笑)