本バトン

物語を紡ぐバトンが面白すぎますね…唄い出すおっさん良い。さらに世界よ広がって


本について、というか紙の書物全般について
思うところを書き綴ってください!!!
それではどうぞ!

◆◇本バトン◇◆

1.本・漫画・雑誌・その他 一番よく手にするのはどれですか
 圧倒的に漫画です!その次に雑誌。
 その他画集とかも見ます。設定資料集とか大好き。

2.最近何を読みましたか
 Y様より借りております湊かなえさんの「ポイズンドーター・ホーリーマザー」です。
 (林注:本を社内の方からたくさん借りています。ごめんなさい)
 毒娘とか毒親とか、違う視点からだと見えるものが違って面白かったです。自分が正しいと思っていても端から見たら真逆だったり…視野を狭めてはいけないなーと思いました。
 衝撃的だったのは「優しい人」です。その描写そこまでする…?と。むかーし読んだ重松清さんの「ナイフ」思い出しました。

3.ジャケ買いで正解だった本・漫画はありますか
 うーん中■■■■子さんのブランコ乗りが出てくるあの本です。これは素敵な出会いでした。
 当初クセが強い絵!?でも美しい!って買った記憶があります。絵と内容が良ければジャンルは問わず迎え入れます。
 そんなこんなで一応伏せてみました。

4.買い続けている本・漫画はありますか。その理由は
 ドリフターズです。HELLSINGの作者だから。かっこよさと色気のある絵と話とセリフまわしで大好きです。
 出るペースもゆっくりなので安心して追えます。忘れた頃に本屋に並んでて嬉しい。
 英雄が一堂に会して戦う話なので、読むたびに歴史の勉強をちゃんとしておけば良かった…と後悔しています。

5.本屋さんのどのコーナーが好きですか
 画集などの大きい本、変わった大きさの本があるあたり! 絵を描く資料とか絵・立体の作品集とか世界の風景とか楽しい!写真の撮り方のコツとかも見ちゃいますね。
 雑誌コーナーも変わった観葉植物の本など立ち読みしてしまいがち。

6.本の場所を検索する端末、使う派・使わない派?
 まず探してどうにもならなかったら使います。たまに通信遅いとあー!ってなりますよねあれ
 TSUTAYAでレンタルDVD探すのにはよく使います。そして大体無い。

7.中学生の頃はまっていた本ありますか
 戯言シリーズ…です…
 影響されまくって文章書いて 観音平未無昼 みたいな決して読めない名前のキャラクター作ってたりしましたね…
 これはちなみに今考えましたが かんのんだいらみなる です。お?普通にかわいい…?(混乱)

8.家に本棚ありますか
 実家にあります。二つだけ。ほぼ漫画と、画集とゲームの攻略本ですね…
 攻略本は読んでプレイはしない派なのですけど、手元に置いておきたい一心で買って置いてだけあります。全部終わった後におさらいとして読むか、本っっ…………当っっっ………………!に行き詰まった場合に読みます。
 最近はビジュアルファンブックと攻略本が一緒になった本もあって嬉しいです。

9.図書館行きますか
 …行かない………
 ただ過日R様と図書館へ同行した時いいなあってなりました。すごく充実した時間を過ごせそう。行きたい。

10.おすすめの本・漫画を教えてください
 笑いたい時は美川べるの「ストレンジ・プラス」 ギャグの勢いがすごい。
 探偵業をやっている変人の兄のもとにブラコンの弟が転がり込んでくるのですけど、その事務所の面々(オタクマッチョと女子力ゼロおばお姉さん)と周りの人々(マッドサイエンティストやボディーガードや殺し屋や怪盗)が繰り広げる比喩なしのドタバタギャグです。
 ツボにはまると本当に笑う。

 格好良い女と美しい絵が見たい時は三家本礼「ゾンビ屋れい子」 絵がめちゃくちゃ好き。巻数によって絵柄がかなり変化するのでぜひ最後まで読んで…
 ゾンビを召喚する力を持つ主人公のれい子が、同じ力を持つ者たちと死闘を繰り広げるおはなしです。人間もですがゾンビたちがキュートです。召喚したくなります。
 何もかも好きですが推しゾンは百合川サキ。れい子と敵対する殺人鬼だったのですけどお亡くなりになってからはれい子の主要なゾンビとなりました。ナイフ使いでめちゃ強いです。


以上です。
ありがとうございました。

 最近本屋まっっっっっっっったく行ってないので久々に行きたいですね…あの本とコーヒーの匂いを嗅ぎに…

次の読者は伊東義孝さんです。
よろしくお願いします!!!

仕事の話など

最近ようやく気付いたのですけれど、私はメールチェックを頻繁にやりすぎている・・・・
すぐ対応出来るのはよいのですが、何かの作業をしているほんのちょっとした合間にもメールソフトを開いて巡回してしまうクセが付いていました。
気になるのと、同じことを続けてやって集中力が切れた瞬間とかに見に行ってしまうみたいです。

基本的にすぐ確認できるように最小化して素早く表示できるようにしてありました。
なのでそれを辞めました。

というか机の上は散々ラインクリアランスと言って(極力)きれいにして仕事しているくせにPCの画面は散らかりまくってる・・・
そりゃ他の画面見たくなっちゃうよ・・・だからほんとに使っているもの以外は画面を消す・・・
中断してるけど後でやろうなんて画面は開くの多少面倒臭いけれど閉じちゃう・・・
というか開くの面倒臭いなら面倒くさくない場所にそのデータ置いておけばよい話なのですけど・・・それもやろ

不要なデータ閉じて1つのことに集中した結果考えることが減って頭の容量も有効に使えてる気がします。
メールチェックは仕事がひと段落したら見ると。
普通のことなんですけど・・・・慢性化しているクセとか見抜けると改善できて楽しいですね。

がんばろ~~~っと!!!

ググったよ

空也上人像ってあれか…ソワカちゃんでなんとなく見たことあるやつだ…
さてさて由美さんから回ってきました物語を紡ぐバトン。
二週目ですねえ楽しいですねえ。
今回からちょいと要素追加で、回した人の名前を最後に追加していく形にしようと思います。その方が分かりやすいと言うことで…

ではいきましょう………


————————————————
「物語を紡ぐバトン」
前の人が書いた文章をコピペして、そこに1行物語を追加してください。
どんなお話ができあがるでしょうか?
それではどうぞ↓

今日はよく晴れた日曜日だ。
思いがけず早起きをしてしまった。
冷蔵庫には卵が5つ。
そして牛乳とちょっと固くなったバゲット。
そして待ちに待って調達に成功した最高級のハム。
休日の特別な朝食を作りながら、一日の計画を立てる。

特別な朝食には特別なコーヒーが飲みたいな。
湯を沸かそうとやかんを手に取り蛇口を捻る…が、水が出ない。
あれっと思い少し衝撃をあたえてみたところ…

蛇口から小さなおっさんが数珠繋ぎになって出てくるではありませんか!
よくよく観ると、・・・CMYKRGB、、な、7にん?7ひき?
色とりどりのおっさんが、シンクのふちを最高級ハムめがけて行進していきます。
よく見ると、そのおっさん達はとても悲しそうな顔をしていました。
―――――

おっさんずハム

美佳子→鈴木→ななみ→留美→遊佐→善克→政樹→由美→栄梨→伊東→
遊佐→由美→美佳子→次は…留美さん!!!任せました!

↑こんな感じで最後に名前追加して行ってくだされ

どんなドラマが巻き起こるのか…ちなみにおっさんずラブは見たことありません
わーい楽しみ!!!吹き荒れて!!!

誕生日バトン

もう1月も終盤ですが今年もよろしくお願いいたします!

そしてバトンが回ってきた・・とても嬉しい・・・・
遊佐さんから!6月仲間!
早速答えます!!!


「誕生日バトン」

☆あなたの誕生日は?
→6月13日です。
幼稚園の先生に「大好きなすいかもさくらんぼもおいしい季節だね^^」と誕生祝いのカードみたいなものに書かれていたことを未だに覚えています。


☆自分の誕生日、その日でよかったと思う時ある?
→当日が金曜日になるとテンション上がります。自然と6も13も好きな数字になってます。
予定では母と同じ日に産まれるはずだったそうですけど粘ったみたいですね。・・・13を選んだ・・・・・・・?


☆理想の誕生日プレゼントは?
→えーーーーそうですねえーー、なんだろ・・・うーん・・・・・
お祝いイラストですかね・・・好きなキャラを描いてもらいたい


☆現実は?
→花束・ケーキ・アクセサリー・衣類
認識していただけるだけで幸福です!!!


☆今まで貰ったプレゼントの中で思い出に残ってるモノはありますか?
→うーんイラストですかね・・・・自分のために描き下ろしてもらえる嬉しさ
ほんと祝ってもらえるだけですべてありがたいのですけど
ちなみに自分+キャラでなくキャラ単体かキャラ+キャラです。



☆逆にあなたがあげたプレゼントの中で思い入れのあるものはありますか?
→イラストですかね…プレゼント選ぶの得意でないのでせめてできることを…


☆人の誕生日は覚えているほう?
→覚えていない・・・覚えようと意識してれば覚えます。
好きなキャラの誕生日すら覚えてないし別に祝わない・・・


☆いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇はほしいですか?
→そこまででもない・・・ちょっと変わってる観葉植物とかの方が嬉しいかもです


自分の素性について話すのなかなかやらないので・・・むずい・・・


次はななみちゃんで!
バトンをお渡しします(^o^)

まぬまぬ

2年前くらいに見に行ったマヌルネコさん…かわいかった…
動物撮るの難しいけどうまく撮れた時の嬉しさが強いのでとても楽しいです。

動物園だと、爬虫類館とか暗いのでなんとかぶれないように息を止めて、両手やら肘と壁を駆使してぶれないようカメラを固定してシャッター切るのも楽しいです。
爬虫類は基本動かないのでこちらが上手ければ結構きれいに撮れるし…

ライオンとかは左右に動いていることが多いので難しい…でも撮れると嬉しい…
もはや動物を見に行ってるのか写真を撮りに行ってるのか分からないのですけど結果的にとても楽しいので良し…

最近カメラを触ってすらいないので写真が撮りたいです。
年末年始で!!撮影!たくさんしたい!!!

そんなこんなで2020年もありがとうございました。良いお年を!!!
また来年もよろしくお願いいたします!



・・・そうです、唐突ですが嬉しいお知らせがあります。
タカラ印刷公式キャラクター「インクの妖精カラりん」のLINEスタンプができました!!!
普段使いはもちろん、ちょこっと印刷用語も入っているので業界の人もお客様でも使いやすい・・・・はず!そしてかわいいです。ぜひ…
そしてカラりん、Twitterもやってますので…ほぼ毎日なにかつぶやいています。よしなに…

昨年の今頃に撮った写真です。鳥はきっと今年も密になっていることだろう・・・・
白鳥を見に行くとそれよりカモが大群でいて、集まっているところなんかを橋の上などからタイムラプスで撮影すると「ウゾウゾと蠢くカモで無いモノ」に見えたりして面白いですよ。

タカラ印刷 林美佳子の営業ブログです!日常の非日常を綴ります。