隠津島神社の先客

色々な厄を落としに、わりかし近所の行ったことの無い神様へ行ってみる。小一時間かかるイメージをしていたら実際は35分。足跡の無い新雪を進むと小動物に先を越される。通常の5倍のお賽銭を投入して飛び地の社務所へ。隣には小洒落たカフェがあって、ピンポン押して入れて頂くと中には炬燵もあって落ち着く感じ。お話しやすい女将様に色々聞いたりしていると、田舎の叔母さん家でお茶飲んでる気分。夏には夏詣てのもあるらしく、冬より良いですよとのお話。夏になったら行ってみようかな。写真は例の小動物。タヌキ?

中乃湯@土湯

やっとこさ週末が訪れて、先週の小走りの筋肉痛とか冷え性とかを癒しに土湯温泉へ。初めて来た公衆浴場中乃湯は土湯オリジンの熱めの湯と普通の湯が選べていい感じですよ。

2022の春日神社

明けましておめでとう御座います。

こちらは去年からずっと雪が凄くて、ここ例年ではかなり稀な新年となっております。

毎年恒例の春日神社へ初詣。御神籤は大吉!今年こそは平穏無事を祈るばかりで御座います。

会社のクリスマスツリー

クリスマスも近づいてきて、日が暮れると社内がバタバタし始めていると思ったら、これを作っていたのですね。スマホカメラの夜景の効果を使うと、光が強調される分点滅してたライトが全点灯みたいになります。

サイフォンの誘惑

年末恒例の手作業イベントもようやく終わり、少しゆっくりしようと北へ。先月行ったコーヒー店がコーヒーが拘りとの事で、またじっくり味わいに行きたかったのだ。メニューをよく見ると、淹れ方にサイフォンとドリップが選べて、豆も12種類くらいあってよりどり放題。ここは迷わず中浅煎りの今限定ブレンドとサイフォンで、あとコーヒータルト。こちらはお店の人が積極的に話しかけてくるスタイルで、この豆でこの淹れ方だと味がどういう感じで楽しめますよとか。出てきたコーヒーは普段飲んでるやつと全く違う、雑味が無い柔らかくかつコーヒーの味の特徴がよく分かるとても良い感じの物だった。これに比べるといつも飲んでるものは、焦臭い苦汁のように感じる。サイフォン欲しいけど、ネルの管理がね…

フォローアップの意味

オリンピックも終わり年末も近づいたこの頃、福島県でボランティアを対象にフォローアップ研修を行うと言う事で、そのノルマとしてオリンピック以外のボランティアをする、というのが必須となっていたのでJヴィレッジハーフマラソンの係員に参加。その後ボランティア感謝祭というボランティア向けのシンポジウムのようなイベントに参加。地元タレントや元サッカー日本代表も出演してテレビ番組のような感じで当日はようつべでも配信。初めは見てるだけの予定が誰か手伝う人居ますか?と聞かれ待ち時間等で退屈していて進んで手を挙げたところADのような役割を頂く。イベント自体はどの辺りがフォローアップなのかとか、色々な資金があちらこちらに使われているのを身をもって感じつつ終了。ボランティアを根付かせようとしているのは分かるのだが、参加するのが当たり前という本部とのギャップが気になった。

写真は帰りに寄った道の駅なみえに居たうけどんの後ろ姿。

野馬追の里ロードレース

本日は今年最後のマラソン大会で原町まで。原町って呼び方も今ではなかなか聞かなくなってきましたね。出るのは多分十数年振り?という感じでうろ覚えでしたが、競技場のトラックが綺麗になっていた以外は概ねそのままでした。コースは割とアップダウンあり、野晒しの所を通るので風の影響多めでも他の人と一緒に走るとペースが上がって大会出てる、って感じしますね。写真は今話題の風物を背負って走る人。手作りの箱の上にはあの姫方の生首が乗っています。

Christmas is coming to you

秋も終盤という事で、巷では冬限定の商品が並び始めていますね。私は冬味のビールが売ってても、12月になるまでは飲まない派です。

写真は応接スペースの夜の風景。

最終退出者でないと見れない冬の風物です。

Wild chicken

最近巷で話題の県民割に挑戦。予約してみようとサイトを探してみると、まず登録してからの別サイトで施設を探して予約してみるも宿泊施設毎に枠があるとかで中々思うようにいかず。そんな中見つけた常磐のお宿は海鮮づくしというかほぼ海鮮オンリーでとても満足致しました。今回の売りでもあるクーポンを頂き使ってみようとすると、有効期間が宿泊日程内との事で、一泊二日だとチェックアウトの日までとなり、必死に使えるお店を探したり致しました。まあ色々ありましたがお得には変わりありませんのでお勧めです。写真はいわきの地域クーポンが使えるマニアックな珈琲店の放し飼いの鶏。

昔の業と新しいもの

今週は水、木と久しぶりのリアル展示会へ。お客様の相手する要領は体で覚えていたので問題無し。問題は、新人君にそれが伝わったかどうか?人前に立つと手抜き出来ない性分です。あと、旧い音楽関係のお知り合いにもお会い出来てびっくり。昔やった色々が思いもよらず後になって返ってくると有り難いですね。写真は隣のブースで頂いたあきたこまちと、販売していた日本酒。味見はこれから…