本をもっと読みたい

新たに本バトンなるものが廻ってきました!
本について、というか紙の書物全般について
思うところを書き綴ってください!!!
それではどうぞ!
◆◇本バトン◇◆
1.本・漫画・雑誌・その他 一番よく手にするのはどれですか
雑誌?
2.最近何を読みましたか
danchuの日本酒特集
3.ジャケ買いで正解だった本・漫画はありますか
そうですね。。ジャケ買いはギター雑誌が多いです。
4.買い続けている本・漫画はありますか。その理由は
昔はTV Bros.とか買っていましたが今は。。
5.本屋さんのどのコーナーが好きですか
音楽誌、ビジネス誌、るるぶコーナー
6.本の場所を検索する端末、使う派・使わない派?
使わないですね
7.中学生の頃はまっていた本ありますか
よく思い出せないのですが、図書館にある全集物を読んでいた記憶があります。
あと、毎日婦人をよく読んでいたのですが、そこから外山滋比古を知ったのもこの頃だと思います。
8.家に本棚ありますか
あります。CDラックより小さいです。
9.図書館行きますか
まれに
10.おすすめの本・漫画を教えてください
折角なので、思考の整理学を。
整理できるかなと思うくらい割と複雑です。
以上です。
ありがとうございました。
次の読者は留美さんです。
よろしくお願いします!!!

浪江焼きそばアレンジレシピの表彰式

Twitterで浪江焼きそばの旭屋さんのアカウントから、浪江焼きそばアレンジレシピを募集とのお知らせ。以前から新潟のイタリアンと似ているなと思って思いつきで作ってみたら何だか面白い出来上がりに。そうしたら表彰式特別賞を頂戴致しました。後から見てみたら音が途切れ途切れで失礼。旭屋様ありがとうございました。 フロアでインスタライブに参加していると、営業のみんなが寄ってきてわさわさ盛り上がり。初めは自分で面白いと思った事をこっそりやろうとしていただけなのだけれど、結果として最近色々あって殺伐としつつある課内に和みを提供できたのは良かったですね。何事も思いついたらとりあえずやってみるのは正解だなと。

久しぶりのフェス

駅前で焼き芋フェス開催中と聞いて行ってみる。流石長蛇の列ですね。ロッキュンの後姿も見れた!1時間待ちか…芋は、また今度にしようかな。

行けば分かる生花

Fukushima Flower フォトコンテストがやってきた!早速小指を立てながら生けてみました、と言いたかったのですが実はうちの親がやりたそうだったので、親作品です。流石草月流の経験者だけあって、実物は空間を生かしてあるというか立体感のある仕上がりです。親の名前で投稿しよう…

恐らくはすべらない話

本日は、4月に入ってくる新人さん達と語り合う会が行われ。引いた紙の内容を話す決まりで、わしが引いた紙はいきなりハードル高くてびつくりです…何を話したかと言うと、会社の電話機で、着信元を調べようとしてボタンを押して番号を調べてみて、その後表示を元に戻そうとしてリセットしようかなと受話器を取って戻したら、番号が右から左にすらすら流れていくではありませんか。もしかして電話かけちゃってるかなと思いつつ、また番号を調べるボタンを押して元に戻す方法を探してみるもよく分からなかったのでまた受話器を取って戻してみたら、また番号がすらすら流れて行くよ…それを2,3回繰り返してみたら程なくその人から折り返しの電話が掛かって参りました。お詫びは総務でしてもらいましたとさ、という話がウケてよかった。

誕生日バトン

Nみさんよりバトンを受け取りました!

「誕生日バトン」

☆あなたの誕生日は?
→7月18日です。バトンを引き継いだNみさんと1日違いですねw
子どもの頃は7/14と親から言われていたら、実は18日だったというオチが。

☆自分の誕生日、その日でよかったと思う時ある?
→広末と同じ日以外は特に無いですかね。

☆理想の誕生日プレゼントは?
→Fenderのold ST または customshop製 michael landau modelを頂きたいです。
☆現実は?
→今は日本酒1本でも頂ければ有難いです。

☆今まで貰ったプレゼントの中で思い出に残ってるモノはありますか?
→カシオのデータバンクを買ってもらった時は嬉しかった。色は黄色。

☆逆にあなたがあげたプレゼントの中で思い入れのあるものはありますか?
→なんだろう??

☆人の誕生日は覚えているほう?
→まるで覚えていません。名前も覚えられないくらいなので。

☆いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇はほしいですか?
→年の数だけ豆を貰うのが関の山だと思います。

じゃ次は、R美さんよろ!

出来てしまう今時

先日は、たまに参加してるスポーツボランティアの継続研修てのがありまして、今時なので平日夜にzoomで開催。この手の研修はグループワークが大体付き物で、zoomにもそんな機能が付いていて、突然小グループに小分けされて初めてお会いする人とディスカッションすると言うイベント付き。まあ自分からボランティアするくらいなので、初めて会う人と話するのは皆問題無いのですが、空気感を早く掴むのと、慣れと度胸が多少必要。70人居てもオンラインで研修出来てしまう世の中。

テキストと全く関係無い上の絵は、制作課で作った塗り絵を塗ってみた事前事後。初めていじったスマホのアプリでここまで出来る…皆様も引き篭もりの時間に是非。

物語を紡ぐバトン

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

物語のバトンが回ってきたので回答します。
私は最後の行を書きました。
————————————————-
「物語を紡ぐバトン」
前の人が書いた文章をコピペして、そこに1行物語を追加してください。
どんなお話ができあがるでしょうか?
それではどうぞ↓

今日はよく晴れた日曜日だ。
思いがけず早起きをしてしまった。
冷蔵庫には卵が5つ。

そして牛乳とちょっと固くなったバゲット。
そして待ちに待って調達に成功した最高級のハム。
休日の特別な朝食を作りながら、一日の計画を立てる。

特別な朝食には特別なコーヒーが飲みたいな。
湯を沸かそうとやかんを手に取り蛇口を捻る…が、水が出ない。
あれっと思い少し衝撃をあたえてみたところ…

蛇口から小さなおっさんが数珠繋ぎになって出てくるではありませんか!

何が起こっているのでしょうかねー。
この後どんな展開になるのか、遊佐さん、宜しくお願いします!!

酒粕の可能性

年末に酒蔵へ新酒を仕入れに行ったら酒粕を頂いて、そしたらそれで甘酒つくったら?と言われてやってみる。材料は水1Lに対して酒粕、牛乳、砂糖を各200gづつ入れて温めるというシンプルなもの。初め牛乳を入れた時に熱いうちに入れたら分離して凄い事になり、2回目は冷ましてから入れたらいい感じに。今度は魚でも漬けてみるかなと。

鯛のお頭のSustainable Development Goals

3連休の最終日、鯛のアラを格安の格安で見つけ、SDGsの世の中このまま廃棄になるのは心許無く思い兜煮にしてみる。下拵えで手と部屋中が良い香りになったけど、味はよろしかったですよ。