野良ピアノ

今あちらこちらで話題のストリートピアノ、白河へうどん食いに行った道すがら、安積PA下り線で発見して弾いてみる。これが箱ピアノの割にでかい音で、適当に弾くのも憚られる感じ。朝とか夜は控えてねの注意書きにも納得。何か弾けるようになったらまた来よう…

磐城の風俗と民俗学

先日はふと思い立って磐城方面へ。色物パンの館へ行ってみたりした道すがら、フラ女将を発見。今あちこちで若旦那とか流行ってるからね。その後R49沿いに妖しい人形がぎっしりの倉庫を発見。引き返すと北二区ババの会という創作集団が作成したかかし?が大量展示してあって、撮影自由という事でちらっと。大量のかかしは圧巻!ていうか多分何かここに居る…

全てメーカー品(asics)

そろそろ近づいて来たところで、オリンピックのボランティアのユニフォームを受け取りにコラッセへ。世情に考慮してか、ここで今やってます的な宣伝はかなり少ない。写真の他に靴と靴下、マスクにバッグまであって当日は着用指定です。参加日数の割に換えのシャツを沢山頂いて何だか申し訳ないですね。今は滞りなく終了するのを祈るばかり。駐車場を無料にする為に今宵の一献を物産館で仕入れ。上手いことできてる!

ドS活動

何の変哲も無い靴箱の前のカーテン

このカーテンは今まで一枚物で、しかも左側が固定だったので左端のわしの靴を取るときは、いちいちその都度カーテンを通過するはやぶさの如くジャーっとやったりしていたのであった。

何とかならんものかなと思っていたところ、家の中に何かの用事に使った裾上げテープの残りを発見。これは使えるかなと家の寸足らずの逆状態のカーテンの下を切って裾をくっつけてみたら上手くいった。これはやるしか無いな、いやカーテンもそれをきっと望んでいるに違いないと一念発起で真ん中から真っ二つでこうなったのでした。

次は真ん中をくっつけるマグネットがあると良いかな…

トライアルマラソン:あづま総合運動公園

先週日曜日のあづま総合運動公園のトライアルマラソンの風景を色々と。

ボランティアはいつものルーターズの皆様で軽くご挨拶。ありがとうございます。香りのバラ園も咲き始めでいい感じ。

競技場出てバラ園方向に上るアップダウンの激しい周回コースはやはり鬼門だったけど、ペースの落ちた方々をパスしていったり、ゴール前でダッシュしてきた方を大人気なく抜き返したり面白かったですよ。厚底は、やっぱり普段とは違う筋肉を使うような?

帰りの風呂上がりに寄ったパインコーンカフェで飲んだ瓶ジュースの美味いことと言ったら!シナモンロールもよいです。

記録への挑戦

昨今、厚底が庶民にも届く範囲になってきたので試しに。ほんとは仙台ハーフで履く予定が今週のトライアルマラソンで本番投入予定。

布が伸び縮みしないゴムシートのような感じで、脱ぎ履きは紐をちゃんと緩めないといけない。立ってみると、一本足の下駄のような感じ?で足が勝手に前か後ろに傾く。ああこれが厚底のぽっくりの効果なのだな。走ると確かに回転が速くなってスピードがすぐ出てこれは反則かも知れないw

ただ20kmで試すと普段とは違う筋肉を使うのか、だんだん疲れてきた。これはこの靴である程度練習してみないとかな。

stay home, stay foolish

連休中に行った家事仕事の色々

電子レンジをヘルシオにしてみる。

網戸の網を交換。

IKEAで棚を買う。

蛍光灯をLEDにする。

長いカーテンの下をちょん切る。

カーテンをちょん切って裾上げテープでくっつけるのが1番難儀だった…

ピッタリなサイズが無かったもので、つい出来心で。

三条名物

先日の見附市に行った際に帰りに調達した物ものをひとつ。

難関突破米:お祓い済みらしい

お花のように見えるクッキー

地酒カップ

そして、燕三条の名産、金属加工品。

魚下ろす時にやっぱ出刃が欲しいなと思っていて、ついにゲット。純鉄で手入れが必要でその分切れ味抜群!楽しみ…

見附刈谷田川ハーブマラソン

このご時世ですが、何処かマラソン大会無いかなと探してみたら、見附市でハーフマラソンを見つけて行ってみる。会場は事前の検診と体温測定でバッチリ。仮装してる人見ると、マラソン大会に来たなーと思う。朝は雲で強風だったものの、折り返しからは雨降ってきて結構な暴風雨。川沿いの吹きさらしで漫画のように体持ってかれつつ震えながら走る。道中同じくらいのペースで走る若者に、下りで抜かされ上りで抜き返すてのをやっていて、暴風雨になって抜いてからもう来ないだろうと思っていたら残り2kmで抜かされた。スパートで3:30くらいで走るならもう少しペース上げればいいのに…まあゴールで真後ろまでは付いていったけどね。パンフに載ってた物を買い集めて地元貢献。コシヒカリが楽しみ。また来年も出ようかな。

鬱金香

ここんところいい天気が続いて、辺りも色々花が咲くようになりましたね。写真は天に向かって獲物を狙うチューリップ。夜になると閉じて獲物を消化する…