壁を壊す

先週土曜日

友人で当社の財務顧問をお願いしている本宮会計センターの鈴木社長の社長室の壁を壊す現場に伺いました。

鈴木社長の第一声が

「すごく明るくなった」

「空気の流れが良くなった」

満面の笑みで壁を壊したことを喜んでいました。私も壁を壊すことは、社長が社員や周りとの壁をつくる環境から、本気のビジョン経営に向かい喜びも課題も共有する第一歩が始まると壁のない空間を見ながら本宮会計センター様の未来がとっても楽しみになりました。

ちなみに、当社の社長室は存在しません。


ふくしま元気トークに参加しました


2020年2月1日10時30分から福島市長主催のふくしま元気トークに参加しました。

私は、女性活躍企業として参加、市内で様々な活動をしている女性の皆様、福島市初の初生消防職員、商工会議所副会頭の皆様と小幡市長のリードで課題やありたい姿、アイデアなど時間は90分と短かったのですが充実して学べました。

当社の社風、人間力が大切な事、小さな組織ができる働き方のカスタマイズなど意見を述べさせていただきました。

 

育英工業高等専門学校グラフィック工学科OB会参加

もう卒業して44年、育英高専は名称がサレジオ高専に変わりグラフィック工学科も今はもう無くなり、印刷業界に多くの人材を輩出してきました。久々にOB会に参加し最新の印刷機デモを拝見することができました。ハイデルベルクジャパン様ありがとうございました。

第2部のパネルディスカッションでは、私もパネラーとして当社の経営ビジョン「幸せを広げる会社」について話す機会をいただきました。社員の幸せがお客様貢献につながりそして社会に役立つ喜びが生まれることで社員の豊かな人生と企業の繁栄につながる事などを話しました。


15歳で福島から上京し、良き先生・良き仲間と共に自由な雰囲気のなかで先輩や後輩にも恵まれ20歳まで様々な経験をすることができたことに感謝いたします。

 

ブログ始めました。

さあ。
日々の活動などを発信させていただきます。
楽しい・嬉しい・素晴らしい・毎日少しずつでも感じたことを書こうと思いますのでよろしくお願いします。
中小企業は日本を支えるたっても大切な仕事を行なっていること、我が国は、もっと楽しい国になること、幸せな国になることに貢献したいと考えています。