むくむく

上手にステイホームしてたら手とか顔とかがむくむくしてきたぜウォウウォウ。歩こう…。

4月は風のように過ぎ去っていったのでブログ更新できませんでした。ごめんなさい。
グリューナー・ヴェルトリーナーも手に入れられずまだ飲めてません…。なかなか売ってないんよ…。田舎のにくいところだぜ(酒は店頭で買いたい派)。
代わりに安心・安定のコノスルちゃんを飲んだよ。

チリのソーヴィニヨンだからだいたい味の想像がついた状態で口に運ぶんですが、いつも想像を上回るうまさ!いちいちびっくりしてる。
チリワインが安いのは土壌が恵まれているからで、産地の周りが高い山とか冷たい海とかで囲まれている→虫が湧きにくい→農薬とか人の手とかが最小限でおいしい葡萄が育つ、というカラクリです。あと気候が葡萄栽培に適しているので、ある程度放っておいても勝手にうまい葡萄になるのです。すばらしいね!!!
コノスルもいろいろ種類がある(写真はオーガニックシリーズ)ので同じ品種のシリーズ違いで飲み比べしたりしてもおもろいよ。田舎でも手に入るしね。

はる3

花粉も調子を出してきて、本格的な春ですね。
春になるとロゼワインが飲みたくなります。ロゼはいつでもうまいですけどね。

白は気分や季節で産地とかセパージュとかうだうだ考えるし赤はだいたい買うタイプが決まっていますが、ロゼはジャケ買いすることが多いです。甘くなけりゃいい。甘くておいしいロゼもあるけど、謎の甘いロゼは危険。
ワインは料理の色で合わせると重さとかがちょうどいい感じになるので、茶色い料理が多い和食にはロゼが合うんですよ~困ったらロゼ買うくらいの気持ちでおkです。

今回飲んだやつはこれ。
シラー100%でおいしかった!シラーはロゼでも赤でも好きな味になってくれて良い子。すき。スペイン行きたい。
次回は山菜にもあうオーストリアの激ウマ地場品種グリューナー・ヴェルトリーナーでも紹介しましょう。

たんじょうび

栄梨さんからいただいたのに、だいぶ放置してしまっておりました…。失礼失礼。
バトンをぶん回すぜ!

「誕生日バトン」

☆あなたの誕生日は?
→9月10日です!
同じ誕生日の人は内博貴氏とか山吹中3年の東方雅美氏とか。かたやジャニーズ、かたやテニプリ。

☆自分の誕生日、その日でよかったと思う時ある?
→安田章大氏の誕生日の前日なので付近にコンサートがあるとお誕生日イベントが発生してハッピー。

☆理想の誕生日プレゼントは?
→おいしいごはん、おいしいおさけ、現金。

☆現実は?
→毎年おかんとは現金の応酬をしています。
かわいいポチ袋を探すのが楽しい。

☆今まで貰ったプレゼントの中で思い出に残ってるモノはありますか?
→友人と沖縄に行ったときにご飯屋さんでケーキが出てきて、わーいと思って旅行後帰宅したらお花が届いてました。
2段構えのサプライズ!!惚れちゃう…!!!今はシンガポールで立派な母をやってる人です。

☆逆にあなたがあげたプレゼントの中で思い入れのあるものはありますか?
→CDかな~中学生の時、友人にあげたらえらく喜んでくれた思い出が。

☆人の誕生日は覚えているほう?
→一発で覚えられる人と何遍聞いても覚えられない人がいる。その差は不明。山田孝之氏の誕生日は10月20日。

☆いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇はほしいですか?
→お花をかわいく育てる才能がないので、年の数だけ多肉植物がいいです。

年々誕生日がどうでもよくなってきているので特におもしろエピソードがなく申し訳ないキモチ…。
次はこのバトンのラスト!社長お願いします!

はる2

みんなが空也上人のことに触れてくれてうれしい…。それぞれの空也上人エピソード、引き続きお待ちしております。

おうちの桜が咲いたので花見酒。ここ2・3日できれいな緑の新芽がにょきにょきしてきてベリーキュート。
平日の飲酒をやめてみたところ、休日の飲酒量が増えてトータルで見るとプラマイゼロになることが判明しました。これが…質量保存の法則…。(ちがう)
アルコールを控えるとコーヒーの摂取量が倍増することも判明しました。禁酒法時代におけるコーヒーハウスの乱立に由来する行動でしょうか。時代は繰り返すのです。
セルフ人体実験おもろい。新たな研究結果が出たらご報告します。


はる


春ですね。
なんか毎日雪降ってますが立春過ぎたから春なんです。

2月3日は毎年恒例の立春朝搾りをいただきましたよ!立春の日の朝に絞りあがったお酒をいただけるなんて贅沢なきぶん。
今年は予約せずにへらへらしてたら福島の榮川のは売り切れてましたね…代わりに秋田の天寿を購入。
すっきりさわやか、水みたい!きけん!平日はなるべくお酒を控えるようにしたので、味見だけして残りは休日のお楽しみに。ほんとだよ!!!

まだ売ってるお店もあると思うので、気になった方はぜひに。
お買い求めは全国の名門酒会加盟店へ!!!

空也上人像を知らない人はぐぐってね

「物語を紡ぐバトン」だよ!
なにやら奇天烈な展開になってきましたね!
張り切ってどうぞ!!!!(セルフ鼓舞)

————————————————
「物語を紡ぐバトン」
前の人が書いた文章をコピペして、そこに1行物語を追加してください。
どんなお話ができあがるでしょうか?
それではどうぞ↓

今日はよく晴れた日曜日だ。
思いがけず早起きをしてしまった。
冷蔵庫には卵が5つ。
そして牛乳とちょっと固くなったバゲット。
そして待ちに待って調達に成功した最高級のハム。
休日の特別な朝食を作りながら、一日の計画を立てる。

特別な朝食には特別なコーヒーが飲みたいな。
湯を沸かそうとやかんを手に取り蛇口を捻る…が、水が出ない。
あれっと思い少し衝撃をあたえてみたところ…

蛇口から小さなおっさんが数珠繋ぎになって出てくるではありませんか!
よくよく観ると、・・・CMYKRGB、、な、7にん?7ひき?
色とりどりのおっさんが、シンクのふちを最高級ハムめがけて行進していきます。
―――――

小さい人が数珠繋ぎ、と聞くと空也上人像を思い出しますよね。
次はこのバトンの生みの親、美佳子さんへパスします!たのしみ!!!!


茄子

最近狂ったように聴いている曲の好きな子が歌っているパ―トに「為すべきを為せ」という歌詞がございまして、疲れていたり妥協したくなるよわよわした気分の時にこれを聞くとピリッとシャキッとできてとても良いです。

好きな子がいてよかった。
推しに生かされている…。


新年早々

あけおめましてことよろ申し上げます。
今年の目標は「なるべくイライラしない」です。ハッピーに生きます。然るべき場面ではきちんとイライラしていこうと思います。

新年早々バトンを回答!
私は最後の8行目です。
————————————————-
「物語を紡ぐバトン」
前の人が書いた文章をコピペして、そこに1行物語を追加してください。
どんなお話ができあがるでしょうか?
それではどうぞ↓

今日はよく晴れた日曜日だ。
思いがけず早起きをしてしまった。
冷蔵庫には卵が5つ。

そして牛乳とちょっと固くなったバゲット。
そして待ちに待って調達に成功した最高級のハム。
休日の特別な朝食を作りながら、一日の計画を立てる。

特別な朝食には特別なコーヒーが飲みたいな。
湯を沸かそうとやかんを手に取り蛇口を捻る…が、水が出ない。


新年早々波乱の展開ですね!!!(自分で書いておいて)
故障でしょうか凍結でしょうか断水でしょうか…水道料金払ってなかったのかな…。
気になる次回に乞うご期待!栄梨さん、よろしく!!!

思い出に浸る

今年もすっかり12月ですね。(?)

例年であれば、12月はアイドルを追いかけて全国を飛び回っている時期です。11月後半から、週末を札幌・東京・東京・名古屋で過ごし、大阪で年越し、2週間後くらいにまた大阪、の流れです。近年はいろいろあってこの通りに行かないことが多いんですけどね…。今年は…ずっと福島にいる……遠出…した…い…飛行機に…新幹線に…乗りたい……。

オンラインでいろいろ配信してくれるのはとてもありがたい。ありがたいが、私はライブに行きたいのだ。現場に行きたいのだ。数か月前から交通と宿の手配をしてうちわ等を仕込み、友人と現地集合しておいしい地のものを堪能し、何度も行ってるはずのドーム内を毎度探検し、メイキング映像に使われていたあの場所この場所に行ったり全然関係ないところに観光に行ったりしたいのだ。
しかし今年はそんなことも言ってられませんので、過去の思い出を振り返ります。懐かしくなってまた遠出したい欲が高まる。自分で自分の首を絞めていくスタイル。

これは余市の蒸留所へ見学に行った時の写真。手前に移っているのはお母さんみたいな友達。寝坊する私たちを叱ってくれたり疲れた時に荷物を持ってくれたりする。
札幌から余市までは1時間半くらい。北海道に行くと移動時間の感覚がバグるので「えっ近いじゃーん!」と即決して行った。うける。
ちょうど朝ドラで『マッサン』が放送されていた時ですね。よく見るとセンターは竹鶴政孝氏です。

なつかしい。
最近はありがたいことにお仕事に奔走する日々なので、時々過去の思い出を放出していくこととします。

次回もお楽しみに。(あるかな?)

ズンドコ

愛する美佳子さんからズンドコバトンなるものを受取りましたので、張り切ってズンドコします。
私はフジテレビの『世にも奇妙な物語』が大好きなのですが、その中の『ズンドコベロンチョ』というお話が名作中の名作です。先日放送された2020秋スペシャルの『タテモトマサコ』もよかったなぁ…。余談でした。

「どちらかといえば」バトン
どちらかといえば好ましい方を教えてください。
それについて思うところがあれば自由記述もセットで。

1.お酒とコーヒー
→お酒!最近家では専らレモンサワーを嗜んでおります。焼酎ともっと仲良くなりたい。でもコーヒーもほぼ毎日飲んでいる。

2.チョコとあんこ
→チョコ!日本のチョコが好き。あんこも好き。あんまん食べたい。

3.肉と魚
→魚かなぁ…。もちろん肉も好きだけれども。静岡で食べたお寿司が最高にうまかった。でも静岡といえば「さわやか」のハンバーグもある…静岡最強説…。

4.刑事と犯人
→たぶん刑事。運転中にパトカーとすれ違うと無駄にドキドキするけどね。どちらも楽しみたい!という方は『ジョーカー 許されざる捜査官』というドラマを見るといいですよ。一粒で二度おいしい。

5.映画とドラマ
→ドラマ!もちろん映画も好きだけれども!鈴木さんがはまっていた『MIU404』は私もドはまりして8周くらいしました。同じスタッフが手掛けた『アンナチュラル』という法医学のドラマは10周くらいしました。TBSドラマすき。

6.小説と漫画
→漫画。漫画に限らずドラマでもバラエティでも、誰かが何かをおいしそうにしている食事のシーンが好きなので、最近は『舞妓さんちのまかないさん』の新刊を読んだり『甘々と稲妻』を読み返したりしていました。食べる漫画じゃないけど『封神演義』を読み返したい。小説も好きです。

7.夏と冬
→これは断然冬。冬が好きというか夏が嫌い。無理。とける。

8.おばけ屋敷とミラーハウス
→おばけ屋敷。ミラーハウスは最初は楽しいけど徐々に不安になってくる…。富士急の戦慄迷宮は行きましたよ。

9.カフェと居酒屋
→居酒屋!密とか考えずに飲みに行きたいぜ…。

10.朝日と夕日
→夕日。朝日は学生の頃に徹夜でレポートを書いているときに外が明るくなってくるとタイムリミットが迫ってきた…!というジリジリした焦燥感が今でも残っていて苦手ですね…。

★以上です。お疲れさまでした。
→ありがとうございました!楽しかった!好きなものが多くて選ぶの大変!

★次のバトン:小村さん
最近ブログ更新をさぼっている小村氏に振ります。更新してくれよな!