トップページ
タカラ印刷株式会社 採用情報ホームホームホームホームホーム タカラ印刷株式会社
よくあるご質問
※ご質問内容をクリックすると、回答が表示されます。

全般

Q.印刷物をつくりたいのですが、どうすればいいですか?
まずは024-526-4303までお気軽にお電話ください。

お問い合わせフォームからも受け付けております。
後ほど、弊社からご連絡させていただいた際に、詳しいお話をお伺いします。
Q.紙の印刷物以外も注文できますか?
A.はい、喜んで。
のぼりやステッカー、看板や横断幕などの販促ツールもおまかせください。トップページから「商品カタログ」を選ぶと、取扱商品がご確認いただけます。
Q.注文から納品までの流れを教えて下さい
A.以下のような流れになります。
(1)打ち合わせ
(2)お見積もりご確認・ご発注
(3)デザイン確認
(4)デザイン修正
(5)デザインOK
(6)印刷
(7)製本
(8)納品
デザインOKをいただいてから約7日~10日営業日での納品となります。
ただし、後加工の有無(折り、ミシン目、製本、封入作業など)や、工場のスケジュールの混み具合によって前後する場合がございます。
Q.注文して何日で納品できますか?
A.校了後(デザインにOKをいただいてから)、約7~10営業日となります。
ただし、加工の有無(折り、ミシン目、製本、封入作業など)や、工場のスケジュールの混み具合によって前後する場合がございます。

数量・価格について

Q.何枚から頼めますか?
A.何枚からでも大丈夫です。
ただし、サイズ、色数、デザイン内容、用紙、製本加工などの内容によって価格が変わってきますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q.少部数だと割高なのはどうしてですか?
A.枚数に関わらず、同じ額の初期コストが必要になるためです。
例えば、100枚も10,000枚もデザイン・校正・刷版・印刷準備などの作業は共通となるためです。少部数の場合ですと、オンデマンド印刷のほうが割安になる場合もあります。詳しくは担当営業までご相談下さい。

印刷について

Q.校正で確認した色と、実際の商品の色が違うのですがどうしてですか。
A.校正はPDFをメールでお送りする場合と、出力紙をお届けする場合があります。
PDFの場合、モニターの機種によって色味が変わるため、実際の商品とは異なる色合いとなります。
出力紙の場合も、レーザープリンタなど、本機(実際の印刷機)とは印刷方式が異なる機器で出力しますので、実際の商品とは色合いが異なります。本機での校正をご希望の場合は、別途、本機校正費をいただきます。
Q.紙を変更したら色味が変わったのですが
A.同じインクを使用しても、印刷する紙によって発色が変わります。
例えば、コート紙と上質紙を比べると上質紙の方が色が沈みます。
Q.オフセットとオンデマンドの違いはなんですか?
A.オフセット印刷は、最も一般的な印刷方式です。印刷枚数が多いほど、一枚当たりの単価が安くなります。オンデマンドは、高性能プリンタを用いた印刷方式です。オフセットに比べて初期コストが抑えられるため、少部数の印刷に向いています。ただし、大部数の場合はオフセットよりも割高になります。

データ入稿について

お客様が作成したデータをお預かりしてそのまま印刷することも可能です。 このようなデータ入稿の際には、いくつかご注意いただきたいことがありますので下記をご参照下さい。
Q.どんな形式で入稿すればよいですか?
A.原則として、PDFでの入稿をお願いいたします。
PDF変換時には、以下の点をご確認お願いします。
・ サイズは原寸で作成されていますか?
・ 色はCMYKで作成されていますか?(RGB、特色がないか?)
・ 断ち切りがある場合、ぬり足しが3 ㎜ありますか?
・ すべてのフォントが埋め込んでありますか?
・ トンボがついていますか?
Q.PDF以外の入稿には対応していますか?
A.対応しております。
ただし、以下のアプリケーションで作成したデータをお預かりする場合は、別途データ変換料金がかかります。

■Illustrator[バージョン:8.0~CS5]
【入稿時の注意点】
・アウトラインをとってありますか?
・配置画像のリンクが外れていませんか?

■Photoshop[バージョン:7.0~CS5]
【入稿時の注意点】
・eps、jpg、tifの 解像度は原寸で約300~400dpiでお願いします。

■Word [バージョン:2000、2002、2003、2007、2010]
■Excel [バージョン:2000、2002、2003、2007、2010]
【入稿時の注意点】
・ フォント:当社にないフォントを使用している場合は類似した書体に変換させていただきます。
・ 色:Word、Excel ではカラーの設定がRGBになっているため、印刷時にCMYKに変換します。若干色が変化する場合がありますのでご了承下さい。
Q.入稿時には何を渡せばよいですか?
A.以下の2点をお願いしております。
(1)印刷用データ(CD、USB などのメディアに保存してお渡しいただくか、メールでお送り下さい)
(2)出力見本(お預かりしたデータに不具合などがないか確認する作業に使用します)
Q.渡した入稿データに不具合があった場合は?
A.入稿データがそのまま印刷可能か確認作業を行い、データの不具合が発見された場合はご連絡を差し上げます。原則的にはお客様の側で修正していただき、再入稿となります。その場合、納期の延期をお願いする場合がありますのでご了承下さい。
Q.渡した入稿データの内容に不備があった場合は?
A.入稿データは、そのまま印刷します。お客様が作成したデータの内容に不備があった場合の対応には応じられませんので、あらかじめご了承下さい。

*入稿データの確認作業工程で内容の不備が発見された場合はご連絡を差し上げます。原則的にはお客様にて修正していただき、再入稿となります。当社で修正可能な場合は対応させていただきますが、別途修正・校正料金がかかります。また、納期の延期をお願いする場合がありますのでご了承下さい。