束の間のカレー


出張と出張の合間になんとか家に帰って半日ほど休むことができました。

スパイスを調合して作る本格カレーつくり教室へ参加してきた奥さんに
カレーを振舞っていただきました。

市販のルーを買ってきて作るカレーとは違い、作る時間は結構かかっていましたが、
工程を見ているとまるで魔法使いが鍋で何かを作っているかのようです。
色んな種類の葉っぱの切れ端みたいなものやスパイスが混ざり合っていきます。

そしてなんとも言えない素敵な香りに家が包まれていきます。


スパイスカレーとチャンビール


あつあつのカレーとタイ思い出のチャンビール、美味しくいただきました。
美味しい料理には手間暇かかりますが、たまには時間をかけて色々な話をしながら
料理を作る休日も良いものです。


あ、カレー教室はタカラ印刷のお客様が郡山で開いています。
興味のある方にはこっそり教えますよ。秘密のレシピが貰えます。本当にうまいです。

タイ旅行

実は今期、タカラ印刷は3年に一度の研修旅行の年にあたります。
そこで今回の年末年始にその制度を使用してタイへ行ってきました。
直前まで行くか行かないか決めかねていたので、宿と航空券だけおさえて、あとは
向こうに着いてからどこへ行って何をするかを決めるというフリースタイル旅となりました。


初めて仙台空港から海外へ 車で空港まで行けるのでものすっごい楽でした。搭乗待ちのこの瞬間が好きです




バンコク 足裏マッサージやタイ古式マッサージや屋台飯 鬼安でした




タイ生まれのレッドブル 30円くらいで買えます









カオマンガイの有名店に行って並んで食べたり 屋台で買って食べたりとタイ料理を満喫しました




電車で移動してアユタヤ遺跡へ このチケット印刷物として可愛いです 片道1時間30分で一人60円ぐらいでした 安い・・・
3等席の一番安い所で現地の方に交じって移動しました。旅してる感じがたまらないです。


アユタヤ駅 電車がヌルッと来てヌルッと出発します 日本は音楽鳴らしたりと親切です。


ここは写真を撮る時に色々ルールがあって いかつい警備員が結構怒ってました(笑)


最後の夜にナイトマーケットへ行ってきました おみやげ買ったりお酒飲んだり虫食べたりさそり食べたり・・・
この写真は隣のショッピングセンターの駐車場から撮りました 上から見るととても綺麗です ここも本当に楽しかったです

電車・タクシー・トゥクトゥク・地下鉄・バイクと色々な交通手段を駆使しながら様々な場所に行ってきました。
乗る時の価格交渉がまた日本にはなくて面白いです。今回の旅が一番言葉通じなかったですが、それもまた楽しかったです。

また行きたい・・・。 ほほえみの国 タイ オススメですよー♪

今年もよろしくお願いいたします。


あっという間にお正月休みも終わり、2020年が始まりました。
今年は例年以上に様々な変化が起きる年となります。楽しんで行きたいです。
よろしくお願いいたします。



お正月休み最後の日に郡山で行われていたイベントへ行ってきました↓




わんにゃんフェスタin福島


写真撮影禁止だったので中の写真はないですが、子犬や仔猫が沢山いてしばらく会場から
出られず(可愛すぎて帰りたくなくなってました)ずーっと眺めてしまいました。

係りの方から抱いてみますかとお声かけいただきましたが、触ったら放せなくなりそうなので
遠慮しておきました。

この辺では中々見ることのできない大型犬の子犬も沢山いたので、犬好き猫好きにはたまらないイベントです。

結構やっているみたいなので、また行きたいと思います。

わんにゃんフェスタ、癒されますよ。

毎年恒例のやつ


師走怒涛のラッシュの最中、唯一と言っても過言ではない何もない休日に毎年恒例のやつをしてきました↓


白鳥さんいらっしゃい



一羽だけ芸達者にダイレクトキャッチする白鳥さんがいらっしゃいました。

白鳥を間近で見ると迫力があるのと、可愛らしさとで一時間ほど戯れて参りました。
我が家では四季を感じのんびりできる一コマです。


話しは変わりますが、毎年更新している「あっという間に一年過ぎた感」今年も無事に更新です。
お陰様でタカラ印刷の皆と今年も無事に一年を終えることができそうです。ありがとうございます。

2020年は1月6日より営業しております。

今年も一年本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

いつの日か行って飲もう!


先日、東京へ住む姉から子供4人の子守りを頼まれました。
3番目の子の幼稚園説明会に夫婦で参加するとのことで、一度に4人も面倒見ることができるのか
実際ドキドキしながら向かいました。

結果的に問題なかったのですが、初めて乳飲み子を預かっておむつ交換をしたり、
上の子も大量の大をしたのでおむつ替えからの処理をしたりと悪戦苦闘でした。

子どもってかわいいけど大きくなるまでカオスです。しかも4人いるって凄い。
姉のことも、私の母のことも改めて尊敬しました(私も4人兄妹です。)



子守りへ向かう前、姉の家の近所でお祭りがあり沢山の屋台が並んでいたので腹ごしらえしました↓




バターチキンカレーとガパオのハーフ&ハーフ   とっても美味しかったです。




隣にあるのはビールなんですが、奥さんにジュースも一緒に買ったと言ったらへえーと
だけ言われたのでそのままいただきました。



これがまたすっごく美味しかったです。


今まで飲んだビールの中でも1位か2位を争います。
ちなみにライバルはフィンランドで飲んだラピンクルタというビールです。
写真のビールを調べたらハワイのビールらしくアマゾンでも買えそうです。


でも、どうせならハワイの青空と波の音をつまみに飲んでみたい・・・。
世界各国をまわってる先輩もなんだかんだハワイが結構良かったと言ってたし。

いつの日か行って飲みたい!

でもその前にポチッとしてしまうかも。

どこかで見かけたら飲んでみてください。軽めで爽やかで美味しいですよー♪

ええじゃないか祭りin豊橋


少し前の話しですが、福島商工会議所青年部として夫婦YEGを結んでいる
豊橋へ行ってええじゃないか祭りに参加して参りました。

初めて参加しましたが、結構な量の雨に降られながらも一生懸命踊ってきました。


お昼頃豊橋へ着いて腹ごしらえ後、祭りに参加する方がやる白塗りを私もさせて
いただきました。


まずは自分で顔を白く塗って、それが終わったら祭りのために常駐している
メイクさんに見本のイラストなどを見せながらこれにしてくださいという形で
お願いし、メイクしていただきます。


私も白塗りを終えて、道行く人がやっていてカッコいいなと思ったメイクをチョイスしました。
例えば↓




こんなやつとか








こういうやつが見本で置かれています







これにしてくださいとお願いして出来上がったのが・・・





















こちら。




メイクさんから出来上がった時に小声で「すみません・・・」と言われました。
初めてだったんだね。





一緒に行った皆さんに沢山笑っていただけたので、ええじゃないかということで。






皆さんも是非豊橋のええじゃないか祭りへ♪



勇気を出して扉を開けることの大切さ

随分ご無沙汰してしまいました・・・。
結構忙しいなと思っていたらあっと言う間に今年も残り僅かです。


今年に入って奥さんと二人で週末通い始めたお店があります。
物心ついた時には既に南福島にあったお店なので、歴史も相当古いです。

お店の存在は子供の頃から把握してはいましたが、お酒が飲めるようになってからも
なんとなく敷居が高く入ることができずにいました。
気になってはいるんだけど入りにくいよなあ・・・。とスルーしてはいつも行くお店へと足を運んでいました。

今年に入ってふと、行ってみよう!ということになり勇気を出して奥さんと突撃しました。
コの字カウンターの真ん中に女将さんがいて、お酒を作ってもらえます。
こだわって選んだ炭は常に火加減を調整し、焼き鳥や銀杏、にんにくの注文が入れば炭火で焼いてくれます。
少し手のかかる料理は奥の厨房でご主人が作り持ってきてくれます。
どれもこれも、うまい。福島に戻ってきて早8年、なぜここに来なかったのか悔やみました。

初めて行ってからというもの、月に2~3回のペースで通っています。
女将さんとも少しずつ仲良くなって、最近ではお店の裏で獲れた野菜を分けてもらったり、
僕が遠方に行った時のおみやげなどを持って行ったりと交流もさせていただいてます。


丸干し焼き・銀杏・豚足


寒くなってから行ったらおでんがありました おでんに熱燗 たまらん

焼き鳥の写真が無かったので、今度撮ってきます。

南福島で少人数で飲むことがあったらお声かけください。こっそり店名を教えますよ。

そして、気になったらやっぱすぐ行動しないとなあと思いました。

新しい中綴じ機

約束通りお盆明けに来た新しい中綴じ機とオペレーターの志賀君をパシャリとしてきました。


ピッカピカの真新しい機械



この機械がおじいちゃんになるまで大事に使い倒してくださいね

こういう写真って中々大事だなと思います。
いざ周年記念誌とか作ろうとしても写真が全然ないなんてことを良く聞きます。

どんな機械があってどんな建屋でどんな表情でみんなが働いていたのか、
その時代時代を切り取ることのできる写真を今後も沢山撮りたいと思いました。


より速く、より綺麗に、なにより楽しく!


新しい中綴じ機で楽しく仕事をしよう♪

OMOIDE IN MY HEAD


長年タカラ印刷で頑張ってくれた中綴じ機が今日最後の仕事を終えました。

たまたまオペレーターの志賀君に話しかけたら

「今流しているこの製品が、この中綴じ機で生産する最後の製品なんですよ」

と言われていきなり寂しくなってしまいました・・・。


中綴じ機


志賀君と記念撮影

お盆明けに新しい機械がやってきます。

新しい機械が来たら同じ構図で写真撮ってくださいと志賀君が言うので、
新しい機械と志賀君をお楽しみに♪


中綴じ機よありがとう!!!


大体あってる!


今朝自分の携帯をいじっていた時に、便利ツールというカテゴリーの中で
「計測」という見慣れないツールがあることに気付きました。

なんだこれはと開いてみたらこんな感じ↓



いろんなものを測れます



たまに1センチくらいズレますが大体合ってる

ざっくりでサイズ感を知りたいけどメジャーとか定規が手元にない時や、
突然の打合せで急遽サイズを測ってすぐに見積作成するなんてことがあったら重宝しそうです。

使いこなしたいツール♪
もしも携帯に入っていたら試してみてください。結構感動しました!