新しい中綴じ機

約束通りお盆明けに来た新しい中綴じ機とオペレーターの志賀君をパシャリとしてきました。


ピッカピカの真新しい機械



この機械がおじいちゃんになるまで大事に使い倒してくださいね

こういう写真って中々大事だなと思います。
いざ周年記念誌とか作ろうとしても写真が全然ないなんてことを良く聞きます。

どんな機械があってどんな建屋でどんな表情でみんなが働いていたのか、
その時代時代を切り取ることのできる写真を今後も沢山撮りたいと思いました。


より速く、より綺麗に、なにより楽しく!


新しい中綴じ機で楽しく仕事をしよう♪

OMOIDE IN MY HEAD


長年タカラ印刷で頑張ってくれた中綴じ機が今日最後の仕事を終えました。

たまたまオペレーターの志賀君に話しかけたら

「今流しているこの製品が、この中綴じ機で生産する最後の製品なんですよ」

と言われていきなり寂しくなってしまいました・・・。


中綴じ機


志賀君と記念撮影

お盆明けに新しい機械がやってきます。

新しい機械が来たら同じ構図で写真撮ってくださいと志賀君が言うので、
新しい機械と志賀君をお楽しみに♪


中綴じ機よありがとう!!!


大体あってる!


今朝自分の携帯をいじっていた時に、便利ツールというカテゴリーの中で
「計測」という見慣れないツールがあることに気付きました。

なんだこれはと開いてみたらこんな感じ↓



いろんなものを測れます



たまに1センチくらいズレますが大体合ってる

ざっくりでサイズ感を知りたいけどメジャーとか定規が手元にない時や、
突然の打合せで急遽サイズを測ってすぐに見積作成するなんてことがあったら重宝しそうです。

使いこなしたいツール♪
もしも携帯に入っていたら試してみてください。結構感動しました!



子どもの頃に出会いたかった


ぷっちんプリン(大)


コンビニに行ったら売ってました。子供の頃、あの小さい器ではなく大きなプリンを大きなスプーンで
口いっぱいに頬張って食べてみたいなと思っておりました。

その時の記憶が甦り、思わず買ってしまいました。

これよりも大きいサイズのプリンを食べたこともありますが、
正直あまり美味しいとは思えませんでした。味もおおざっぱな感じ。

でも、これは大きくてもぷっちんプリン。とっても美味しく口いっぱいに頬張らせていただきました。

最近はあんまり甘い物を食べなくなったので、プリン等を食べる機会もありませんでしたが、
これは年一ぐらいでドカっと食べたいなと思います。

このサイズ、結構テンション上がります。
プリン好きな方、オススメですよー(^_^)

父の日のギフト


先日の父の日は兄妹と母と兄妹の旦那様奥様にも協力してもらい
名刺をプレゼントしました↓







表面




裏面



この名刺、写真では伝わらないですがただの名刺ではありません。活版印刷で作った名刺です。
裏面ではこれまでのロゴの移り変わりを表現しました。

紙も印刷も気合い入ってます。タカラ印刷全面協力の元完成♪

いやー、いいものは高い!
ということでこんなのもっと作っていこうと思います。

活版印刷物、やっぱカッコいいです。

カオマンガイとトムヤムクン


カオマンガイ


トムヤムクン


先日、ずーーーーーーーーっと気になってたけど行けてなかった郡山のタイ料理屋さんへ行ってきました。
タイ人のお母さんが切り盛りしていて、本場の味を楽しめるといううたい文句にかなり引かれていました。

お店に入るとよく映像で見たタイの店感があり、タイに来ている気分になります。

カオマンガイもトムヤムクンもどちらもとっても美味しくてたまりませんでした。
他にも選ぶのを迷ってしまうくらい沢山のメニューがあります。

こんな素敵なお店、なんで近くにないんだろう・・・。
また必ずや再訪したいと思います。

日和田駅から歩いて行けそうなので、次は電車で行って色々置いてあったタイのビールを
飲んでみたいです。

タイ料理って美味しいですね。。。オススメです!

笑う夢には福来たる


先日お仕事で色々とお世話になっている方にお誘いいただき、
福島のカレー有名店「笑夢」へ行って参りました。福島駅の方のお店は何度もトライしましたが長い列で
入ったことがなく、とても楽しみでした。


メニューに穴が空くんじゃねーのかぐらい良く見て、
三種類のカレーを楽しめるものをチョイスしました↓




笑夢のカレー、久々でしたがやはりうまい!!


仕事の話しや、プライベートな話し、そしてお店の方々とお話しをしていたら
あっという間に時が経ってしまいました。

また一つ良いお店と、良い方々と出逢うことができました♪

笑夢定例会、また行きましょう。

謎の集団・・・

今日は予定していた打合せが無くなり、少し余裕が出た一日でした。

印刷の遊佐くんと倉庫へ行って新しい部品を持ってきて古い物と取り替えたり、
コンプレッサーが壊れたとかで値段を調べに行ったり、100円ショップで
外したネジを乗せておくためのマグネットタイプのトレーを買ったりして来ました。

部品の付け替え手伝いが終わり、ふと折り機の部屋に目をやると・・・↓




なにやら謎の集団が・・・



というのは冗談で、これはQCサークルという小集団活動で、日本で生まれた改善を
目的に集まるサークル活動をしているところを遠くからおさえた画像です笑

職場の問題点や改善すべきところを出し合って解決に導いていく。
やればやっただけ効率アップに繋がります。

この写真に写っている方々のチーム名は「はやく帰り隊」です。



ガンガン改善して効率上げて、さっと終わった日はどーぞはやく帰ってください♪

タカラ印刷の一丁目一番地

お客様がいらした時に一番に出迎えるこちらの看板↓



太陽に焼けてボロボロになったり文字が落下したりもするぐらい劣化してました・・・





福島商工会議所青年部の次年度会長様に来ていただいて・・・





綺麗に生まれ変わりました!!


タカラ印刷の一丁目一番地が綺麗になりました!
これからもっともっと沢山のお客様をお迎えできますように♪

お待ちしております!

肩甲骨、はがされる。


先週の東京出張にからめ、個人的に延泊して上野の美術館へ行きました。
奥さんのリクエストだったので、上野合流で。

お目当ての展示を鑑賞し、科学博物館に行って日本の歴史や地球の歴史に触れ、
アメ横あたりをふらふらと食べ歩きをしてまいりました。


福島に戻る前に目に入った看板がインパクト有り過ぎてもう気になって気になって
しょうがなくなってしまい、電話して行ってきました↓






肩甲骨、はがします。


慢性的に左の肩甲骨のあたりがはって痛みとかれこれ10年ほど付き合っているので、
どんなものなのか大きな期待を胸に行ってきました。


結果的には、文字の通りに肩甲骨をはがされました。そして、いままで受けた施術の中で
一番気持ちよくスッキリしました。担当してくれた方が元自衛隊の大柄な男性だったので力もあり、
いう事なしな20分でした。

東京や埼玉にしかないみたいですが、何かのついでに20分、肩甲骨はがされてみてはいかがでしょうか?

福島店できないかなぁ・・・。