今年もよろしくお願いします


2019年もスルンとはじまりました。
今年も楽しんでいきたいと思います。


この年末年始に色々な人を巻き込んで、オーストラリアのパースに嫁いだ従妹の元へ初めて
行ってくることができました。
従妹は約15年ほど前から嫁いでいたのですが、これまでタイミングが合わずに行くことが
できませんでした。ひとつ屋根の下に住んでいたので、従妹というより兄妹のような存在です。
遊びに来い来いといわれ続けて15年、念願叶って行って参りました。

両親、姉一家5人と我が家で総勢9名での弾丸ツアーでした↓



空港に着きレンタカーを入手、我々夫婦は一番安い軽自動車のはずが向こうの手違いで高級車みたいなやつに♪お値段そのまま!

免許センターで申請した国外免許証を握り、初めて海外を運転しました。
びっくりしたのは国外免許証の取得がとても簡単だったこと。
庭坂の免許センターに行って15分程度で発行して貰えました。

道は広いし高速は無料だし天気は良いしでしたが、たまにロードサイドにカンガルーの亡骸が・・・。

いつも使っている携帯のナビが日本とまったく同じように機能してくれたおかげで、
目的地だけ入力すればどこへでも行けました。



動物園でやっと生きたカンガルーとご対面

コアラや蛇やらと写真を撮る場所もありました。
甥っ子姪っ子が大はしゃぎでした。

















その日の夜に食べた〇ンガルーのお肉



同じくカンガ〇ーのソーセージ


ワニのお肉

どれも美味しかったです♪



食べるだけでなく、ちゃんとランニングセットも持参し走ってきました



泊まってたレンタルハウス周辺を汗ビタビタの日本人が徘徊させていただきました



ロットネスト島というパースからフェリーで30分の島にも行ってサイクリングしました



ピカチュウのモデルになったと言われるクオッカという動物。この島にはゴロゴロいます



フリーマントルという港街でムール貝を食べ



テイスティング用のビールを頼み(すきっ腹に想像以上のボリューム・・・)




いとこの旦那さんのご両親の家にお邪魔し



ちゃんと甥っ子姪っ子の子守りもやって



家の外にある川でカヌー乗ったりカニ釣ったり魚釣ったり



成田到着直前に富士山と夜景を拝み


あっという間に帰国しました。
従妹が住みたくなった気持ちが分かった旅でした。


直行便が無いため移動で相当体力を消耗してしまいましたが、
今年の9月から直行便が復活するらしいです。
またいつか、向こうが夏の時に行きたいなと思います。






行けるようにゴリゴリモリモリ仕事を頑張ろう♪

タカラ塾(闇の軍団)

先日、工場で全体タカラ塾が開催されました。


闇に紛れてタカラ塾スタートを待っている様子



フラッシュをたくと怪しく光ります



前の方で緊張のあまり斜めになっている今回の講師、志賀先生



某ジョブズばりに腕組みしてます




実際に断裁機の方に移動して断裁の説明



中綴じ機に移動して中綴じの説明

緊張して言葉がとんだりもしましたが、初めて人前に立って説明したにしては
上出来だったのではないでしょうか♪志賀君頑張りましたね!

次回は折りについてらしいので今から楽しみです(^_^)

3連休


今年ももう残り僅かですが、先週の3連休は今年に入って初めてぐらいの
なにも予定の無い週末でした。

奥様は友達と旅行に出ており家にも誰もいないということもあり、
久しぶりに誰にも会わずに「何もしない」をしようと思い、家から出ずひたすら寝て起きてを
繰り返して睡眠を貪り倒しました。

三日目の朝、何もしないが飽きたので午前中家の掃除機かけや布団干しやシーツ等大物を洗濯し、
午後から13キロほど走って来ました。

ピーカン照りな青空の下川沿いのランニングコースをゆっくり走って気分爽快!
良い景色でした♪


さっぱりとして今週を迎えたのですがあまりにも天気が良すぎたせいで、
顔が日焼けで火傷バリに赤くなって皮がボロボロむけてしまいました。

冬でも日焼け止めって必要なんだなと、勉強になった連休最後の日でした。

ライブのついでに東京見物


小岩でのライブのあとに、せっかくなので初スカイツリーへ行ってきました↓

のそっといきなり現れる白い巨塔


上まで登ろうかなと思いましたが、45分待ちだったのと、大人一人あたりの料金が想定外に
高かったので、登らずウィンドウショッピングを楽しみました。

仕事以外で東京をぶらぶらするのはいつ以来のことだろうと思いながら歩いて来ました。
ついでに初の浅草もちら見しつつ、上野で一杯ひっかけてほろ酔い気分でさあ福島へ戻ろうと上野駅新幹線のホームへ。

日曜16時頃の新幹線が恐ろしく混んでいて、まさかの立ち乗りで郡山まで・・・。
くたくたな上に酔っているところにこれは効きました。


上野のホーム⇒一度東京行きのやつに乗る⇒東京駅で始発に乗る
ほんの少しの手間ですが、これならきっと座って帰れました。


日曜のこの時間に上野から乗る時は是非お試しください。

「タカラインサツ」デビューライブ

先日、東京小岩にあるオルフェウスというライブハウスで
タカラインサツデビューライブを行って参りました。

経緯はこちら↓

バンド名は「タカラインサツ」






私だけ福島からの参加だったので、果たしてうまくいくのか分からないという不安と、
10年以上バンド活動にブランクがありギターを弾けないんじゃという心配もありま
したが、個人練の時間をなるべく確保するために仕事後に地元のスタジオに入ってみた
り前日にも個人練を入れたりして不安を打ち消す努力をしました。


福島に戻ってから初めてスタジオで個人練に入りました。


凄いカメラで撮っていただきました

MCでちゃっかりタカラ印刷のことを紹介させていただき、
メンバー紹介もタカラ印刷の社員のテイでみんなに話してもらいました。


演奏自体は正直そこまで満足いく出来ではなかったですけど、ブランクを考えたら上出来
だったのかなと思います。
また機会があるかもしれないので、錆びつかないようにたまに磨いておこう♪


お誘いいただきありがとうございました。

タカラ塾 用紙についてお勉強


先日またまたお勉強の日があり、午前はQCサークルをやって
午後は16時から哲也さん講師のタカラ塾が開催されました。


長年工務を務め、営業経験もある哲也さんが用紙について全社員へ
向けて色々教えてくれました↓




紙屋さんからいただいた資料などもあり、とても分かりやすくお勉強することができました。

今回も和気藹々と和やかムードの中で学ぶ時間となりました。

次回はどんな内容なのか楽しみになってきます♪

バンド名は「タカラインサツ」


学生時代にバンドを組んで音楽活動の真似事をしていたのですが、
その時の交流大学OBの方からFBを介して12年振りくらいに連絡がありました。
内容は、今度ライブ企画するから出ませんか?というお誘いでした。

すっかり印刷屋さんになっていたので、バンドなんてできるのかなと思ったのですが
なんだか無性にステージに立ってみたくなって出させてくださいとお願いしました。

先日10年振りにスタジオに入り、後輩や先輩で集まってできたバンドの練習をしました↓










皆東京で、私だけ福島から練習に行くので場所は大宮にしてもらいました。

9時にスタジオに行ったら楽器を持った後輩たちがいて、その瞬間なんだか
とても嬉しくなりました。バンドやるんだなぁ~・・・と初めてその時実感しました。

初めて合わせたにしてはまあまあのできだったので、当日までにもっと練習しようと思います。

現役でやっていた頃に比べたらまるでギターは弾けなくなってしまいましたが、
煙草をやめて唄は現役の頃よりマシになったのでそこでごまかそう。

フジファブリックというバンドのコピーをやるのですが、この「フジファブリック」という
名前の由来はギターボーカルの方のお父さんの会社の名前をそのまま付けたそうです。

ですので、我々のバンド名は「タカラインサツ」になりました(笑)

頑張るぞー!

あんまりにも美しくてついつい車を停めて見とれてしまった

今日は午前中に打合せに外出していました。
高校時代の同級生が美容室をオープンさせるとのことで、
そのフライヤーやチラシの打合せへと初めて行くご自宅へ。

その道中、あんまりにも美しい風景に思わず車を停めてしまいました↓



秋晴れの吾妻連峰


うーん、素晴らしい。地元にこんなに綺麗な風景があることに感謝です。

そして、打合せへとお邪魔したお宅も自然に囲まれた本当に素敵なお家でした。

窓から見える風景にほのぼのしつつ、打合せもしっかりとこなして帰ってきました。

福島は良い所です。

深呼吸のおすそ分けに写真をどうぞ。

先代社長、93歳にして行動範囲広がる

先日、祖母とお墓参りに行ってきました。

いつもゆっくりお墓までの道を頑張って歩いていた祖母ですが、
その時は中々お墓までたどり着けませんでした。

母型の祖父母のお墓にも行きたがっていましたが、お墓までの道が砂利で危ないため
見送ると伝えるとなんだかしょぼんとしたご様子でした。

外出も楽しめるようにできたらなと、車いすを探しました。

今は結構安く手に入ることにビックリしました・・・。



画像を見せてどれが良いか選んでもらい、早速購入。色も祖母チョイスです↓



これが16800円で買える時代。



届いたよーと持って行くととても嬉しがって早速自ら座ってました↓




めっちゃ喜んでずっと乗ってました(笑)


天気も良かったので、テラスに移動して外を散歩しました↓



季節の変わり目を感じてます。


これで色々出かけられると終始テンション高く喜んでいただけたので、私も嬉しくなりました。

「最近はもうそろそろあの世かな?」とか言ってたんですが「これがあったら100まで生きられる?」
と聞いたら力強く「100まで生きる!」と言ってくれました。

車いすで行動範囲が広がったので、これからまたブイブイ言わせる先代社長をよろしくお願いします。