手羽先の名所


本日は市内に出来た謎の手羽先屋さんを訪問。実は着物も売っていてそちらが本業で、本部が大分らしくそれで手羽先?4本500円の手羽先は甘辛い味付けでレンチンだけで美味しく頂けますよ。さああなたも勇気を出して是非!ヒントは4号沿いです。

年末年始


皆さま、新年明けましておめでとうございます。私と言えば、忘新年会を3回、年越し蕎麦打ち、スーパーのオードブルをつまむといった例年通りの日々でございました。市内は年末に大雪が降って歓楽街はツルツル。写真は普段より多めな夜の街の人通り。

This Christmas/Donny Hathaway


クリスマスという事で、酔った勢いでギターの独奏でもしてみました。曲はDonny HathawayのThis Christmas。マニア的に言うと、変拍子のイントロの構成音がコードから出来ていたのを知って独りで感嘆していたり。ジミヘンはそれを多用しているのでそこがツボでした。来年はもう少しちゃんと弾けるように…

だしの要らない話

先日、野崎洋光さんの講演を聴くことができまして、その内容をいくつか。日本の国家予算の殆どは医療費なのを知ってますか?とか料理にだしは要らない、旨くないから入れてるとか見た目にそぐわぬのっけからのアグレッシブな発言であっけに取られる。東は濃い味西はうす味は間違いだとか、菜っ葉を茹ですぎない事で栄養が損なわれず健康になるとか、お米は優れているけどすぐ酸化するのでごぼうとかこんにゃくの食物繊維を昔から一緒に食べるとの有難い知識が。だしは要らないてな話は土井善晴さんも同じような事を言っていたので、行き着くところは皆同じ?最後に、今自分で出している本の最新刊とオリンピックとメーカーでタイアップしてやってるお店の宣伝もきっちりと。ためになりました…

この冬初の水芸


そろそろ初雪の声も聞こえてきて、体を鳴らす為に最寄りの豪雪地帯へ。無料高速のお陰で家から1時間かからずに到着すると雪は30cmくらい降った様子が。街中では雪国ならではのシステムが稼働中。これの水道代ってどのくらいかかるのだろう?

色々のモザイク


本日はこの辺では1番早いと思われる、弊社の忘年会とかボウリングとかが行われました。ボウリングは2ゲームで200いかず、ビンゴ大会ではこの有様。まあこんなもんですかね。発表喜んでもらえたので良しとしますか。

大阪弾丸ツアー


今週はちょっと大阪方面へベタなものを見学に。島根県限定のお店で活松葉ガニを見たりお城とか通天閣とかグリコとか太陽の塔とか。兎に角人とエネルギーが凄いです。一応の目的のマラソンは、4時間30切れて毎週出た方が記録良くなるのかも⁇最後に話題のスーパーをチラ見して帰路へ。食べ物やさんは串カツどて焼きたこ焼きで全て?な印象だけが残りました。次は京都あたりがいいな…

神戸マラソン2018

ここんとこ申し込む度に抽選を潜り抜けております、神戸マラソンに参加。8回中3回出てるのは確率高いみたいですね。前日の受け付けエキスポでは地元TV局のゆるキャラが不穏な動き。その後カワサキミュージアムへ。色々なでかい動く鉄の塊が展示。当日はいい天気で軽く汗ばむくらいの陽気で多少歩きつつもゴール。夜はレコード専門のバーで松田聖子に耳を傾けておりました。来年もまた裏っぽい所を探そう…

食うポン使うポン


今巷で話題になっている、ランチで食うポンを使ってみようポンと思いまして、街なかの某リバータイガーで麺と半チャーハンと餃子のセットをひとつ。通常はラーメンのところクーポンを使うと麺が選び放題。ニラ肉そばはスタミナつけるのに持ってこいでボリューム満点です。さてこの後は携帯屋さんで親の機種変との戦いが…

おかず選び放題フェス



今週末はさんかく広場でおかずフェスが開催との噂を聞き、その真相を調査に街なかへ。けっこうな秋晴れの中、現地ではお先に弊社員も参戦中でびっくり。早速色々な出店の中からシューマイ、メンチカツとせんべい汁をチョイスしてカフェテリア方式で最後にご飯をよそってもらう。シューマイは白河の銘店らしく流石ですね。容器に米がひっつくので、次回は改善してもらえると嬉しいですよ。