春よ来い

そろそろ春っぽいからと自家用車のタイヤも春用に交換してみる。今回は静かになるらしいグレードをちゅうぶるで購入。走ってみると確かに滑らかになったような気はする、けど音は変わりない?元々走る音が大きめなのでその辺りは仕方ないのかなと。次はホイールをどうにかしないと…

アガる逸品


最近、頂き物が多くて誠に有難う御座います。お礼と言っては何ですがいくつかご紹介。先日載せた鳥の手羽先を売ってる謎のポイントの方からからあけもありますよとから揚げ2種類と手羽先を頂き!から揚げもありますのでみんなで行きましょ。下は精一杯の生原酒。火入れとは違うフレッシュな味わいが口いっぱいに広がります。今夜はから揚げと生原酒のマリアージュでもひとつ。

東京マラソン2019の16kmあたり


例年行事の東京マラソンに今年も落選してそのボランティアで蔵前橋付近へ。先ずは前日受付の後、もつ焼き屋さんで下町の情緒を感じる。次の日は雨がしとしと降る中、今年の持ち場のトイレ付近でスタンバイ。ミッションはトイレの誘導、案内看板、来た人のカウントとシンプルなもので、前半だからそんなに人来ないかなと皆で高をくくっていたら雨の寒さで大繁盛。行列が歩道まではみ出る誘導をしたり横切る人から苦情を受けたりと、その場その場で色んなことを判断付けて対応する必要があるというなかなかなお仕事でした。支給のジャンパーは濡れてしみるし手が寒さでかじかんでたり、走ってる人も大変だけど同じくらいの大変さが無償で味わえますよ!皆様も是非。

チョコレート工場の秘密


今週は大阪の展示会で立ち尽くす日々。何か面白いお土産でも買おうかなと探してみるも野菜の直売所は無し、すると工場の直売所を発見して行ってみる。そこは外見からは想像つかないような夢の国!しかも安い!温泉しか売ってないぴーかんなうもある!もりもり買い込んできましたよ。伊丹市にあります…

触ってわかる、見てわかる


本日は、沢山の人がバリアフリーに使える物ものが沢山ある所へ見学へ。すごくでかい漫画とか、音や形が追加してあっていじってると面白いですね。ちょっとの工夫で皆ニコニコするなら最高です。

#共用品推進機構

JBL 4311B


一昨年に長崎の音浴博物館に行ってからアナログな古い機材の音の虜になっていたところ、オークションで中古のお買い得品を発見。繋いでみるとこれがなんとまあ音が飛んで来るという評判を聞いていたのですが正にその通りでびっくり。スペックは今のハイレゾとかには劣るけど、60-70年代の少しこもった音源がパキパキになって聴こえてきてこれはやみつきになりそうです。あと30センチウーファーから重低音の爆音も出ますが、よろしければどうぞ…

平日のお昼から失礼します

先日は、長めの制作期間の案件のお疲れ様でした会が信夫山の麓で行われました。お店は小綺麗かつ静か、平日のお昼から自分用の火のついた小鍋のお料理が食べられるのは滅多にない事でございます。この後、輪箱飯とデザートがつきました。だしの味が、他とは違いますね…予約無しでもお気軽に行けるみたいです。

雪合戦用地確保


今年は雪少ないねーなんて油断していたら、朝起きるとモコモコの雪が。社員駐車場に入れず手前に車が渋滞。この後溶けてきて無くなるのは早いかも。まだ冬はこれから…

謎の歩行兵器

街中の大原綜合病院の跡地には、建物を結ぶ渡り廊下があって、今何故かそこだけ残ってます。まるでスターウォーズの四つ脚歩行兵器に見える⁈夜はきっと歩いてるよ。

手羽先の名所


本日は市内に出来た謎の手羽先屋さんを訪問。実は着物も売っていてそちらが本業で、本部が大分らしくそれで手羽先?4本500円の手羽先は甘辛い味付けでレンチンだけで美味しく頂けますよ。さああなたも勇気を出して是非!ヒントは4号沿いです。